[市場動向]

相次ぐ買収でサービスの品揃えを強化、従量課金のDBもサービスイン─Salesforce.com

ここまで来たメガクラウドサービス

2012年6月19日(火)IT Leaders編集部

Salesforce.comは、Sales CloudやService Cloudといったサービスの利用企業に対してChatterを無料で提供するなど、企業がその顧客、製品・サービスとソーシャル技術でつながる“ソーシャルエンタープライズ”の実現を目指している。Googleと同様に各サービスがAPIを備えている点に、外部との連携を重視していることがうかがえる。

 その一方でSalesforce.comは、積極的な買収戦略でサービスの品揃えを増やし続けている。過去の案件を振り返ると、「買収したものの既存製品の中での位置づけや統合に失敗して、お蔵入りさせてしまった」というケースはほとんどない。買い物上手といえるだろう。マーケティング本部プロダクトマーケティングシニアマネージャーの田崎純一郎氏は「ソーシャルエンタープライズの実現という明確なビジョンにはまるかどうかが、買収先の選定条件」と話す。

CRM
Sales Cloud Enterprise

見込み客や取引先情報などを一元管理する営業支援プラットフォーム

主な機能
  • 顧客管理
  • Chatter
  • コンテンツライブラリ
  • レコードへのドキュメント添付
  • Outlook、Google Apps連携
  • モバイルアクセス
  • レポート
  • ダッシュボード
  • リード管理
  • AppExchangeアプリケーションの利用
  • 商談管理
  • 代理店との情報共有
  • キャンペーン管理
  • 顧客向けオンラインコミュニティ
  • メールの一括送信
  • オフラインアクセス
  • ワークフロー/承認
  • サンドボックス

【月額利用料金】 1ユーザーあたり1万5000円(データ容量20MBを含む)。データ容量やカスタムアプリケーション数を抑えた下位版、アプリケーションを無制限に開発できる上位版がある

カスタマーサービス
Service Cloud Enterprise

コンタクトセンターやオンラインフォーラムで得た情報を集約。共有する

主な機能
  • エージェントコンソール
  • Chatter
  • レポート管理
  • 納品状況の追跡
  • レコメンデーション
  • 案件の自動割り当て
  • Web、メールからの案件取り込み
  • エスカレーションルール管理
  • 商談管理
  • 案件共有
  • 対話型オンラインフォーラム
  • メールテンプレート
  • Outlook、Google Appsとの連携
  • コンテンツライブラリ
  • モバイルアクセス
  • 複数言語対応
  • 代理店管理
  • To Do管理
  • オフラインアクセス
  • ワークフロー/承認
  • サンドボックス

【月額利用料金】 1ユーザーあたり1万6000円。データ容量やカスタムアプリケーション数を抑えた下位版、カスタムアプリケーションを無制限に開発できる上位版がある

コラボレーション
Chatter

ソーシャル技術を用いた企業内コラボレーション

主な機能
主な機能

【月額利用料金】
Chatter:無料
Chatter Plus:1ユーザーあたり1500円

ITヘルプデスク
Remedyforce

BMCと共同開発し、2011年11月にサービス開始

主な機能
  • ITIL準拠のインシデント管理と問題管理
  • 変更管理
  • サービスレベル契約の作成、管理、判断
  • 設定管理
  • 在庫管理
  • ベストプラクティス
  • エンドユーザー向けセルフサービスポータル
  • モバイルアクセス
  • Chatter

【月額利用料金】 1ヘルプデスク担当者あたり8900円。1ライセンスにつき、250ユーザーがセルフサービスポータルを無料で利用できる

ソーシャルメディア解析
Radian6

TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアをモニタリングし、マーケティングキャンペーンの効果を測定

主な機能
  • ソーシャルメディアの情報をモニタリングし、有用な会話や発言を抽出
  • 発言を人口統計や影響度、ジオロケーション(位置)、センチメント(感情)、トピック分類といった要素で分類
  • ソーシャルメディア上での発言に応答

【月額利用料金】600ドルから

プロジェクト管理
Do.com

2011年に買収したManymoonの技術を用いたソーシャル型プロジェクト管理サービス

主な機能
  • タスク管理/共有
  • 付箋型メモ
  • アラート
  • グループ管理
  • Google Apps連携

【月額利用料金】 無料。今後、有料の機能を追加していく

人材管理
Rypple

ソーシャルメディア型の人材パフォーマンス測定サービス

主な機能
  • ゴールとその達成状況の共有
  • コーチング
  • リアルタイムのフィードバック
  • 360°評価
  • 分析・レポート

【月額利用料金】 1ユーザーあたり5ドルから

ソーシャルヘルプデスク
Desk.com

顧客サポート窓口にソーシャルメディアを利用する。2011年9月に買収した米Assistlyの技術をベースにしている

主な機能
  • エージェントコンソール
  • マルチチャネル(メールボックス×2、Twitterアカウント×2、Facebookページ×2、チャット、電話)
  • レポーティング
  • モバイルアクセス

【月額利用料金】 1ヘルプデスク担当者あたり49ドル。パートタイム勤務の担当者向けに、利用1時間につき1ドルを課金する価格体系も提供する

企業情報データベース
Data.com

ダン&ブラッドストリート(D&B)の企業情報をSales Cloudに取 り込み、リードジェネレーションにつなげられる。2010年に買収したJigsawがクラウドソーシングで収集する企業内個人の情報も利用可能

Data.com
主な機能
  • 企業情報やコンタクト先情報の検索と閲覧、インポート
  • 企業やコンタクト先情報のリアルタイム更新
  • 古い企業データの自動更新
  • 重複データの統合

【月額利用料金】 1ユーザーあたり125ドル

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