[デスクトップ仮想化基盤[VDI]再入門]

VDI導入、先輩企業が躓いた4つのポイント

2014年5月16日(金)渋屋 隆一(ネットワンシステムズ)

仮想デスクトップ(以下、VDI)のメリットをお伝えしてきました。今回は、実際にVDIを導入する際に気を付けたい4つのポイントを解説します。

 VDIには様々なメリットがあります。あれもこれもと効果を期待してしまいがちです。ただ、実際に導入を検討する際は、何を最優先するかを明確にしてください。導入時には、さまざまな判断を求められることがあります。

 例えば、モビリティを優先するか、セキュリティを優先するか。何を優先するかが決まっていないと、プロジェクトが迷走してしまいます。

図1: VDI導入によって得られる主な効果図1: VDI導入によって得られる主な効果
拡大画像表示

 「いつでもどこでも働けるようにする」のが目的なら、フリーアドレスを導入したり、テレワークの仕組みを導入したりする必要があるかもしれません。VDIの便利さを実感してもらい、新しい働き方を模索してもらう働きかけも必要でしょう。導入したのはいいけれど、PCの頃と全く同じ使い方をしている、というのではもったいない。

 「情報漏洩のリスクを減らす」のが目的なら、こうした作業は不要でしょう。むしろ、セキュリティ意識を高める教育が必要かもしれません。PCと比べればデータ漏洩のリスクを減らせるとはいえ、リスクがゼロになるわけではありません。例えば、画面を写真に撮ってしまえば、情報漏洩のリスクはあるわけです。情報セキュリティに対する考え方を教育する必要があります。

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
  • 1
  • 2
  • 3
バックナンバー
デスクトップ仮想化基盤[VDI]再入門一覧へ
関連記事

トピックス

[Sponsored]

VDI導入、先輩企業が躓いた4つのポイント仮想デスクトップ(以下、VDI)のメリットをお伝えしてきました。今回は、実際にVDIを導入する際に気を付けたい4つのポイントを解説します。

PAGE TOP