リスクマネジメント リスクマネジメント記事一覧へ

[新製品・サービス]

安全性と利便性を高める無料の電子メール拡張サービス、シンガポールのiiinoが日本でも開始

2015年2月12日(木)IT Leaders編集部

シンガポールのITサービス会社であるiiinoが2015年2月10日、電子メールの安全性と利便性を高めるための拡張サービス「iiino」を、シンガポールのほか日本と米国でも無料で提供すると発表した。

 iiinoは、伝送経路の暗号化など、既存の電子メールシステムに対しセキュリティ関連機能を付加するためのサービス。すべての電子メールのやり取りを、SSLで暗号化した経路で受信者に届けることで、傍受のリスクを抑える。

 電子メールの自動削除機能も持つ。送信側があらかじめ指定したタイミングになると、受信者の受信ボックスから電子メールを削除する。重要な資料や、一時的なパスワードやアカウント情報、個人情報などが相手の受信ボックスに残らないようにできる。

 電子メールによる会議機能を使えば、グループで電子メールを共有し、内容を編集したりコメントを追加したりできる。会議内容が更新されても新しい電子メールが増えないため、情報共有などがスムースになるとしている。なりすまし、エールをブロックするフィッシング対策も提供する。

 iiinoの利用料は無料。電子メールサーバーがIMAP対応であれば、メールクライアントやメールサーバーを変更することなく利用できる。その際、特別なソフトウェアをインストールする必要もない。

関連記事

安全性と利便性を高める無料の電子メール拡張サービス、シンガポールのiiinoが日本でも開始シンガポールのITサービス会社であるiiinoが2015年2月10日、電子メールの安全性と利便性を高めるための拡張サービス「iiino」を、シンガポールのほか日本と米国でも無料で提供すると発表した。

PAGE TOP