[2020年を見据えた「グローバル企業のIT戦略」]

【第17回】ビッグデータを取り巻く想定外の7つの課題

2015年3月2日(月)入江 宏志(DACコンサルティング 代表)

2020年を見据えた「グローバル企業のIT戦略」を取り上げる本連載。IT戦略における日本と世界の差異を見極めるための観点として、前回からビッグデータ(Big Data)の目的や特長、手法、活用シナリオと可能性、課題点、そして、あるべき姿について考えている。前回は、ビッグデータが経営にインパクトを与える要件について、事例を参照しながら考えてみた。今回は逆に、ビッグデータ活用には“想定外”の課題が潜んでいることを指摘したい。

 ビッグデータを使い、何を把握したいのか−−。その答えの1つが「ビジネスに貢献するものは何か」であり、もう1つが「予期せぬことを事前に知る」ことだと、第16回で指摘した。

 これら2つの答えを知りたいがために、多くの企業や組織が今、ビッグデータ活用に取り組んでいる。だが皮肉にも、ビッグデータを使おうとすると“想定外の課題”が浮かんでくるのが現実だ。

 いかにリスクを管理するかなのだが、これまでリスクだと認識していなかったことが、何の前触れもなく突然現れる可能性が少なくない。従来のように、“無防備な”やり方でビッグデータに取り組んでは必ず失敗してしまう。

 課題を意識できれば、成功への道は近くなるはずだ。では、どんな課題があるのか。以下では、ビッグデータに取り組むうえでの7つの課題を紹介する。

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
バックナンバー
2020年を見据えた「グローバル企業のIT戦略」一覧へ
関連キーワード

アナリティクス / DWH / Protiviti

関連記事

トピックス

[Sponsored]

【第17回】ビッグデータを取り巻く想定外の7つの課題2020年を見据えた「グローバル企業のIT戦略」を取り上げる本連載。IT戦略における日本と世界の差異を見極めるための観点として、前回からビッグデータ(Big Data)の目的や特長、手法、活用シナリオと可能性、課題点、そして、あるべき姿について考えている。前回は、ビッグデータが経営にインパクトを与える要件について、事例を参照しながら考えてみた。今回は逆に、ビッグデータ活用には“想定外”の課題が潜んでいることを指摘したい。

PAGE TOP