[中国電脳事情]

【中国電脳事情セレクション】中国、2018年までに国家規模のビッグデータポータルを構築へ、ほか

2015年11月4日(水)足立 治男

中国メディア各社の報道から、IT関連の最新動向を紹介する「中国電脳事情」。1カ月間に報じられた主要なニュースから重要なものをピックアップしてお伝えする。

中国政府、2018年までに国家規模のビッグデータポータルを構築へ

―新華社(2015年10月8日)

 中国がビッグデータを国家規模で統一的に管理するポータルを構築する計画があるという。中国で経済政策を司る機関、国家発展改革委員会の関係者が明かした。関係者によると、2018年までに、各政府機関や公共事業者などが収集したさまざまなビッグデータ資源を同ポータルに集約し窓口を一本化させたうえで、幅広く社会全体に提供するという構想だ。

 中国国務院(日本の内閣府に相当)が2015年9月に公布した「ビッグデータ発展促進行動綱要」にも明記されているように、中国は国家レベルでのビックデータの収集・管理と社会への提供の必要性を認識している。関係者によると、信用、交通、医療、衛生、就職、社会保険、地理、文化、教育、科学技術、環境保護、金融、統計、気象など広範な分野のビックデータを社会に提供すべく、リストアップの作業を急いでいるという。

 「政府機関や公共事業者は常に大量のビッグデータを取り扱っており、それは社会で最大のビッグデータの生産、収集、利用、提供者と言えるが、法規制の不備や、統一標準の欠如など課題も多く抱えている」とこの関係者は続け、特にビッグデータの提供においては、データの所有者側が何らかの理由をつけて「提供したくない」「提供できない」「提供しない」と、“逃げ”に走る問題があるとも語った。

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
登録済みの方はこちら

IT Leaders 雑誌版、電子版をご購読の方、会員登録済みの方は下記ボタンよりログインして続きをお読みください

初めての方はこちら

IT Leaders 会員になると
会員限定公開の記事を読むことができます
IT Leadersのメルマガを購読できます

【次ページ】中央規律検査委員会のWebサイトに「通報検索」ボタンが登場
  • 1
  • 2
  • 3
バックナンバー
中国電脳事情一覧へ
関連キーワード

中国 / アジア / EC

関連記事

【中国電脳事情セレクション】中国、2018年までに国家規模のビッグデータポータルを構築へ、ほか中国メディア各社の報道から、IT関連の最新動向を紹介する「中国電脳事情」。1カ月間に報じられた主要なニュースから重要なものをピックアップしてお伝えする。

PAGE TOP