[新製品・サービス]

AIと有人による顧客対応を組み合わせられる顧客サービス製品を提供―テクマトリックス

2017年2月23日(木)IT Leaders編集部

テクマトリックスは2017年2月22日、CRMシステム「FastHelp5」とBEDOREが提供するAI(人工知能)対話エンジン「BEDORE(べドア)」を連携した、AI顧客サービス製品の提供を開始すると発表した。AIによる自動応答と有人対応を組み合わせた顧客サービスを、廉価に提供可能になる。

 テクマトリクスは、「FastHelp5」と「BEDORE」を連携し、AIと有人による顧客対応を組み合わせられる顧客サービス製品を提供する。

 両製品の連携により、企業のWebサイトの問い合わせ対応などに活用することで顧客の自己解決を支援し、顧客満足度の向上とコストの削減を図れるようになる。「LINE」を活用した法人向けカスタマーサポートサービスである「LINE Customer Connect」と連携すれば、LINEチャットを使った顧客からの問い合わせに対して、AIによる自動応答(AI/BOT)とオペレーターによる有人対応をスムーズに切り替えられるようになる。

 BEDOREは、Web・LINE・Webチャット・メールなどを使った顧客サービスで利用可能な、自然言語処理技術を搭載したAI製品である。接客やコンタクトセンター、FAQ対応を自動化・半自動化できる。業界固有表現辞書(日本語)と、汎用的なシステムアーキテクチャーにより、日本語の解析を優れた精度で行うことも可能となっている。

 FastHelp5は、テクマトリックスの経験・ノウハウ・技術を基にしたコンタクトセンター向けのCRMシステムだ。直観的で使いやすく操作性に優れている。有人チャットサポート、顧客情報・問い合わせ情報の管理、回答支援など、様々な標準機能を搭載している。

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