[事例ニュース]

タクシー事前確定運賃サービスの実証実験―東京で国際自動車と日本ユニシスが開始

2017年8月3日(木)日川 佳三(IT Leaders編集部)

国際自動車と日本ユニシスは2017年8月3日、共同開発したスマートフォンアプリを使用して、国土交通省が行うタクシー事前確定運賃サービスの実証実験に参加すると発表した。期間は8月7日(月)の9時から10月6日(金)の24時まで。エリアは東京都内23区および三鷹市、武蔵野市。対象台数は320台。

 タクシー事前確定運賃サービスとは、実証実験用のアプリで入力した乗車地と降車地間の地図上の走行距離、渋滞予測時間などを踏まえて事前に算出した運賃額でタクシーを利用できるサービスである。確定後は、渋滞などが生じても運賃は変わらないので、メーターを気にする必要がなくなる。

図1●事前確定運賃実証実験アプリの画面(出所:日本ユニシス)図1●事前確定運賃実証実験アプリの画面(出所:日本ユニシス)

 実証実験用のアプリはiOS版とAndroid版があり、8月7日からダウンロードできる。利用方法は、アプリをダウンロードし、乗車地・降車地、高速道路利用の可否、障がい者割引適用の可否を入力する。表示された「事前確定運賃」で問題なければ確定ボタンを押す。注文が確定するので、乗車地でタクシーに乗車する。

 注意事項として、実証実験では、事前確定運賃額が3000円以上の運送のみ利用できる。運送途中で大幅なルートの変更を行う場合は、乗車地点から作動しているメーター運賃がかかる。アプリ上で回答する簡単なアンケートがある。

 事前確定運賃サービスは、国土交通省の実証実験として行い、一般社団法人東京ハイヤー・タクシー協会が協力して実施するもの。取り組みの背景について、2020年に向けた政府の「観光ビジョン実現プログラム2017」内に、「世界水準のタクシーサービスの充実」として「事前確定運賃」が掲げられていることを挙げている。

 また、タクシーは事前に料金が確定していない点で消費者に選ばれにくく、目的地に到着するまで料金が分からないことや、交通状況によって料金の変動があることなどが課題となっている。

関連キーワード

国際自動車 / Unisys / CASE / 運輸・交通

関連記事

トピックス

[Sponsored]

タクシー事前確定運賃サービスの実証実験―東京で国際自動車と日本ユニシスが開始 国際自動車と日本ユニシスは2017年8月3日、共同開発したスマートフォンアプリを使用して、国土交通省が行うタクシー事前確定運賃サービスの実証実験に参加すると発表した。期間は8月7日(月)の9時から10月6日(金)の24時まで。エリアは東京都内23区および三鷹市、武蔵野市。対象台数は320台。

PAGE TOP