アプリケーション アプリケーション記事一覧へ

[Tips2.0]

携帯電話でGoogleマップを利用する

2007年8月22日(水)

Googleの提供するモバイル向けのサービスには、これまでもカレンダーやメールなどがあるが、特定のJavaアプリケーションをインストールすることで、携帯電話(i903i以降の機種)で利用することできるようになった。

Javaアプリのダウンロードは、以下のURLから行える。

http://www.google.co.jp/gmm/

操作は、パソコン向けと同様、カーソル操作で地図内を移動したり拡大・縮小したりできる。モバイル独自の機能として、データの通信量が携帯画面の右上(青地の部分)に表示されている。「お店やサービスの検索」を選んでキーワード(コンビニ、ホテルなど)を入力すると施設情報などが表示される。

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
登録済みの方はこちら

IT Leaders 雑誌版、電子版をご購読の方、会員登録済みの方は下記ボタンよりログインして続きをお読みください

初めての方はこちら

IT Leaders 会員になると
会員限定公開の記事を読むことができます
IT Leadersのメルマガを購読できます

バックナンバー
Tips2.0一覧へ
関連記事

携帯電話でGoogleマップを利用するGoogleの提供するモバイル向けのサービスには、これまでもカレンダーやメールなどがあるが、特定のJavaアプリケーションをインストールすることで、携帯電話(i903i以降の機種)で利用することできるようになった。

PAGE TOP