[市場動向]

PART1 進化を続けるサプライチェーン

2008年12月25日(木)

サプライチェーン改革の第2章が幕を開けた。2000年頃に始まった第1章の主役は、需要予測や生産計画の立案を支援する「計画系」のシステム。現在進行中の第2章では、サプライチェーンを構成する企業間でビジネスプロセスを統合して製品供給を柔軟に制御する「実行系」が中核になっている。パート1では、ユーザー企業の動向とサプライチェーン改革の方向性をまとめた。

全体動向
ユーザー企業のIT投資最重点項目はSCM分野

2000年前後、製造業を中心とする大手企業が、大規模なIT投資を伴うサプライチェーン改革を盛んに進めてきた。シャープは200億円をかけて、世界規模でサプライチェーン改革を断行し、松下電器産業(現パナソニック)はサプライチェーン改革を基盤とする経営改革に1400億円を投じた。

その頃に比べても、ユーザー企業のサプライチェーン改革の意欲は一向に衰えていない。製品を市場に供給するまでのプロセスを管理するSCMは、金融機関を除くほとんどの業種にとっての事業基盤、すなわち経営そのものだからである(図1)。

画像:図1
サプライヤから小売業者まで、製品を市場に供給するまでの一連のモノと情報の流れをサプライチェーンと呼ぶ

日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)の「企業IT動向調査2008」によると、今後の重点的なIT投資先としてSCM分野を挙げる企業が最も多い。調査に回答したJUAS会員企業627社のうち18%が、生産・在庫管理システムへの投資を最重要視している。内部統制やIT基盤整備の関連投資を最重点項目とした企業の割合を、6ポイント以上も上回る(図2)。

画像:図2
サプライチェーンマネジメント関連システムへの投資意欲が最も高い

取り組みの内容も多様化している。遂行できない可能性がある計画を見つけ、原因と解決法を探る「イベント管理」、国内やグローバルの受注から生産、在庫にいたる状況を共有する「情報の見える化」、メーカーによる資材供給先や流通との「コラボレーション」などだ。特定の主力製品から複数の製品へと、管理する対象を広げる横展開も主要な流れの1つである。

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