[新製品・サービス]

NEC、SaaS型タスク管理ツール「Social Tool Mart/タスクバ」の機能を強化

2009年5月8日(金)

NECは2009年5月7日、SaaS型タスク管理ツール「Social Tool Mart/タスクバ」の機能強化を図り、新たに「業務カンバン」機能を開発したと発表した。新機能は2009年7月より「Social Tool Mart/タスクバ」のオプションとしてサービス提供を開始される予定。これに先立ち、同日より試験提供が開始された。

新機能は、業務のスケジュールを共有し、個人やグループの時間管理を支援するもので、(1)個人の業務計画作成を支援、(2)チームメンバ間での業務計画の共有、(3)業務実績の閲覧/集計が可能となる。これにより、各メンバーが自分のやるべき業務に優先順位をつけながら日々の業務計画を作成することができるとともに、他のメンバーの業務を含めて進捗状況を簡単に確認することができるようになる。

新機能の特長は以下のとおり。

  1. 個人の業務計画の作成を支援
    登録した業務一覧の中から、ドラッグ&ドロップ操作により、簡単に1日の業務計画を作成できることに加え、新規業務やスケジュールをその場で登録可能なため、きめ細かく業務計画を作成できる。また、ウィジェット形式で作動するため、起動の手間なく1日の業務計画をデスクトップ上でいつでも確認することができる。
  2. チームメンバ間での業務計画の共有を支援
    メンバーの業務計画を閲覧することができるので、組織毎や、あるいは横断プロジェクトなど多様なグループの業務計画情報が共有できる。これにより、業務の進捗状況を把握できるとともに、課題を共有し業務計画を改善できる。
  3. 業務実績の閲覧/集計により問題の気づきを支援
    各メンバーやプロジェクトにおいて、どの業務にどれくらい時間を要していたのかを閲覧/集計することができるため、管理者は業務単位の工数を把握できる。さらに、業務計画の変更や詳細な業務時間等、想定より多くの工数を要している業務を確認することにより、問題発生につながる現象を検知しやすくなる。

NEC
http://www.nec.co.jp/

Social Tool Martサイト
http://www.nec.co.jp/solution/stm/index.html
 

関連記事

NEC、SaaS型タスク管理ツール「Social Tool Mart/タスクバ」の機能を強化NECは2009年5月7日、SaaS型タスク管理ツール「Social Tool Mart/タスクバ」の機能強化を図り、新たに「業務カンバン」機能を開発したと発表した。新機能は2009年7月より「Social Tool Mart/タスクバ」のオプションとしてサービス提供を開始される予定。これに先立ち、同日より試験提供が開始された。

PAGE TOP