[新製品・サービス]

キヤノンITソリューションズ、ゲートウェイ型電子メール暗号化製品の新バージョンを発売開始

2009年9月1日(火)

キヤノンITソリューションズは2009年8月31日、米国Voltage Security社の製品であるゲートウェイ型電子メール暗号化製品の新バージョン「Voltage SecureMail Gateway V3.7」を2009年9月1日より販売開始すると発表した。

「Voltage SecureMail Gateway」は、電子メールアドレスを公開鍵として使用する新しい暗号方式「IBE (Identity-Based Encryption)」を採用したゲートウェイ型の電子メール暗号化製品。IBE方式では、従来のPKI(公開鍵基盤)のような大がかりなシステムを使用せずに、添付ファイルだけでなく本文を含めた電子メール全体の暗号化や電子署名といった、セキュアな電子メール環境を低コストかつ容易に実現できる。

また同製品は、多数の相手と双方向の安全な電子メール通信を可能にする「Zero Download Messenger(ZDM)」が搭載される。これにより、社外の受信者が専用のソフトウェアをインストールすることなく、Webブラウザーを利用して暗号化された電子メールを閲覧でき、さらに返信メールは自動的に暗号化される。

新バージョンでは、レポート機能の強化により、運用における利便性を改善したほか、アンチフィッシング機能を強化するなどセキュリティ面の改善が施されている。

同製品新バージョンのおもな新機能は以下のとおり。

  1. レポート機能の強化
    出力できるレポートの種類が追加され、電子メール利用状況の分析がさらに容易になった。なお、レポートはpdf、xls、pptなどのファイル形式でダウンロード可能。
    ・日付、時間ごとのメール処理数
    ・ドメインごとのメール処理数
    ・送信者、受信者ごとのメール処理数、など
  2. アンチフィッシング機能の強化(オプション)
    アンチフィッシング機能(「Voltage SecureMail Anti-Phishing」:有料オプション)を利用すると、電子メールの受信者は、暗号化された電子メールに貼り付けられているパーソナルイメージを確認することで、受け取った電子メールが正当なものであるか、もしくはフィッシングメールかどうかを見極めることができる。社内からゲートウェイ経由で送出される電子メールだけでなく、ZDMで暗号化された電子メールにも、アンチフィッシング機能が有効。
  3. ブランドマネージャーの強化
    ブランドマネージャーを利用すると、高度なWebデザインの知識がなくても容易に画面のカスタマイズを行うことが可能。ブランドマネージャーで行えるカスタマイズの範囲が強化され、より柔軟にZDM画面の編集が行える。

同製品の価格は、90万円(100ユーザー、税別)より。オプション「Voltage SecureMail Anti-Phishing」は個別見積りとなる。

キヤノンITソリューションズ
http://www.canon-its.co.jp/

Voltage SecureMail Gateway製品ページ
http://canon-its.jp/product/vt/

 

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