デジタルマーケティング デジタルマーケティング記事一覧へ

[新製品・サービス]

ホットリンク、「WOWOWオンライン」で個人の嗜好に合わせたリアルタイム表示機能を提供

2009年11月7日(土)

企業のインターネットマーケティング活動を支援するホットリンクは2009年11月6日、WOWOWが運営するポータルサイト「WOWOWオンライン」において、サイト利用者の行動履歴およびコンテンツ属性をもとに、利用者の目的や趣味嗜好に合わせた番組/出演者情報を推薦・表示するレコメンデーションエンジン「レコナイズ」を2009年10月5日より導入したことを発表した。

ホットリンクが提供するレコナイズは、SaaS型のレコメンデーションソリューション。サイト利用者の購買や閲覧の履歴および取り扱い商品の属性などの情報に基づいて、それぞれの利用者の嗜好に合わせた商品やコンテンツをサイト上に自動表示することができる。大規模サイトにも対応可能なトラフィック耐性やレスポンスを備えているほか、独自アルゴリズムを柔軟に掛け合わせることによって、業種・業態ごとに適切なレコメンドアルゴリズムの生成が可能という。

レコナイズの導入によってWOWOWオンラインの番組詳細ページには、閲覧中の番組内容に関連した番組や出演キャストが自動推薦されるようになった。それと同時に、ユーザー自身の行動履歴をもとに、個々のユーザーに合わせた(最適化された)自動推薦機能も利用可能になっている。

今回の取り組みでは、「リアルタイムパーソナルフィルタ」が搭載され、過去の閲覧作品の除外フィルタや、同一ページ内でのコンテンツ重複除外フィルタなど、数多くのフィルタをリアルタイム処理し、レコメンド内容を表示しているとのこと。それにより、ユーザーにとって有益な情報のみを提示し、より多くの番組を視聴する機会を促すと同時に、満足度の高いサービスの提供を図っている。

レコナイズの導入に関しては、1種類のタグをHTML内に埋め込むだけで、レコメンデーションの設定から運用開始後のチューニングおよび効果測定まで、レコメンド表示タグの再挿入や更新の手間は一切かからない。また、運用開始後は電話やメールでの連絡により、随時レコメンデーション内容を変更可能とのこと。外部システムと柔軟に接続可能なAPI(Application Program Interface)を有しており、同社では今後もCRMシステム、アクセス解析システム、CMSなどと有機的な連携を目指していく。

なお、WOWOWオンラインでは以下のようなレコメンデーションが表示される。

  1. 「注目の番組」:ユーザーの番組詳細ページへのアクセス数の上昇率に基づき、ランキング形式で勧める。
  2. 「この番組もチェック!」:サイトを訪れたユーザーの行動履歴情報に基づき、関連性の高い番組情報を自動推薦する。
  3. 「検索上昇中のキャスト」:番組出演者で絞り込んだ出演番組情報ページのアクセス数を基づき、人気の高い出演者の名前を表示する。
  4. 「アナタにおすすめ!」:ユーザーの行動履歴と番組の属性情報を掛け合わせ、各ユーザー個人に最適化された番組の自動推薦を行う。
  5. 「最近チェックした番組」:ユーザーの閲覧履歴をもとに、過去に閲覧した番組を表示する。


WOWOWオンライン
http://www.wowow.co.jp/

WOWOW
http://www.wowow.co.jp/co_info/

「レコナイズ」
http://www.hottolink.co.jp/reconize/index.html

ホットリンク
http://www.hottolink.co.jp/
 

関連記事

ホットリンク、「WOWOWオンライン」で個人の嗜好に合わせたリアルタイム表示機能を提供企業のインターネットマーケティング活動を支援するホットリンクは2009年11月6日、WOWOWが運営するポータルサイト「WOWOWオンライン」において、サイト利用者の行動履歴およびコンテンツ属性をもとに、利用者の目的や趣味嗜好に合わせた番組/出演者情報を推薦・表示するレコメンデーションエンジン「レコナイズ」を2009年10月5日より導入したことを発表した。

PAGE TOP