[新製品・サービス]

IIJグループ、携帯端末向けのCRMサービス「INVITO MOBILE」をSaaS型で提供開始

2009年12月3日(木)

インターネットイニシアティブ(IIJ)と、アイアイジェイテクノロジー(IIJ-Tech)は、携帯電話などのモバイル端末を活用したCRMシステム構築サービス「IIJ GIO アプリケーションサービス INVITO MOBILE」(以下、INVITO MOBILE)を開発し、SaaS型サービスとして2009年12月2日より提供開始すると発表した。

INVITO MOBILEは、企業がモバイル端末を活用したターゲットマーケティングを行うために必要な、会員情報の管理から携帯サイトの構築、メールによる情報配信までをトータルに提供するサービス。IIJのクラウドサービス「IIJ GIO」上でSaaSとして提供され、自社でシステムを構築することなく手軽に、モバイル端末を活用した集客、販売促進や会員へのコミュニケーションの展開が可能になる。

発表によるサービスの主な特徴は以下のとおり。

100万人規模の会員サービスにも対応するCRMシステムを短期間で導入可能
同サービスでは、CRMシステムに必要なアプリケーションサーバー、顧客管理用データベース、大規模メール配信サーバー、アプリケーションを、IIJのクラウドサービス「IIJ GIO」のプラットフォーム上で組み合わせて、SaaSとして提供される。システム要件や会員規模に応じたシステム構成が可能で、数万人から100万人以上の大規模な会員サービスにも対応可能。自社で設備を所有することなく、短納期かつ必要最低限のコストで利用できるようになる。

会員情報管理機能により、ターゲットを限定した情報配信が可能
年齢や性別、趣味といった会員の属性情報を管理することで、会員の属性に応じてターゲットを絞り、適切に情報配信を行うことが可能。また、同一企業内の組織や事業、店舗など各企業組織単位で情報管理する機能により、多店舗展開しているフランチャイズチェーンやアパレルメーカーのブランド別サイトにおいて、即時性の高いマーケティング活動を実施できる。

企業のモバイルプロモーション、コミュニケーションに必要な機能をトータルに提供
会員管理やメール配信機能にあわせて、モバイルサイトのコンテンツ制作機能も提供。コンテンツ制作は専用のWeb画面で操作することができ、企業の担当者は、短時間でモバイルサイトのコンテンツやHTMLメールなどを作成・編集可能。また、キャリア各社(NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイル)に対応しており、端末ごとの表示は自動調整されて、モバイルサイト構築やコンテンツ制作にかかる手間を短縮できる。

なお、同サービスでは以下の機能が提供される。

  • 会員管理:会員情報管理、入退会処理、自動ログイン
  • メール配信:ターゲティング(会員絞り込み)メール、携帯HTMLメール(デコメ)作成、PCメール作成、配信スケジュール、承認機能、高速配信
  • モバイルサイト構築:モバイルサイト構築機能(絵文字、マルチキャリア対応)、公開スケジューリング
  • 組織体管理:組織体設定、従業員設定、システムユーザー設定
  • プロモーション管理:統計情報管理、タグ管理、アクセス履歴
  • システム管理:会員マスタ設定、利用規約設定、入退会メール設定

 

アイアイジェイテクノロジー
http://www.iij-tech.co.jp

インターネットイニシアティブ
http://www.iij.ad.jp/
 

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