[編集部の生産性倍増奮闘記]

「ライフハックか下手の横好きか」の巻:第1回

2010年2月15日(月)川上 潤司(IT Leaders編集部)

新年早々、IT Leaders 本紙の締切スケジュールが押せ押せの当編集部。情報共有や生産性向上の観点では、まだまだアナログな取り組みも多く、IT活用による改善の余地がありそうです。でも具体的にどうするか。

GTD(Getting Things Done)と呼ばれる分野で、個人的に重宝しているツールやサービスを“ごり押し”して組織的に使い倒せば、何らかの解が見つかるかも? いや、その前に自身での使い方を整理しなければなりません。正直これまで、あれこれ手を出し過ぎて管理すべき情報が発散してしまったのです。最小限に集約するならば、とりあえずの落ち着きどころは、以下のような感じでしょうか。

【スケジュール管理】記者発表会や編集会議などの予定は、編集部がGoogleカレンダーで共有しています。これに個人用/家族用など複数のカレンダーを重ねてすべて一元化。Google Syncを使えば、外出先でiPhoneからも使えます。

【ToDo管理】Remenber The Milk」が目下のお気に入りです。慣れると、ショートカットキーで手軽に入力できる点がなかなか便利。期日が迫ったタスクを「つぶやいて」くれるTwitterとの連携機能も重宝してます。

【メモ帳】ふと湧いたアイデアのメモや、資料用Webページの記録などが用途。以前はGoogleノートブックを使ってましたが、開発がストップしてしまいました。それに代わるようなサービスいくつか試して、現在は「Evernote」を使用中。

【作業中の文書ファイル】マイクロソフトの「Live Mesh」を使って、オフィスや自宅のPC、クラウド上の個人ディスク領域を同期。特定のフォルダに保存したファイルが自動的に同期する機能もさることながら、リモートデスクトップが何かと便利。

【名刺管理】ScanSnap(PFU)でスキャンした名刺イメージを、OCRソフトでデジタル化(一部手直しは必要)。結果をOutlookの連絡先として書き出し、さらにアップルのMobileMeの同期機能を使うことでiPhoneにもプッシュ。

これらの中でいくつかはグループで使うことを想定した機能も備えています。それにしても、まだゴチャゴチャしてますね。ライフハックには程遠く、GTDの「下手の横好き」という話も…。皆さんは、どんなツールやサービスを活用されているのでしょうか。試行錯誤しながら、もっとスマートな仕事術を模索するのが今年前半の編集部員のテーマです。その奮闘ぶり?は、編集スタッフが不定期連載で随時報告いたします。

バックナンバー
編集部の生産性倍増奮闘記一覧へ
関連キーワード

業務効率化 / Evernote / スキャナ / Google Workspace / iPhone

関連記事

トピックス

[Sponsored]

「ライフハックか下手の横好きか」の巻:第1回新年早々、IT Leaders 本紙の締切スケジュールが押せ押せの当編集部。情報共有や生産性向上の観点では、まだまだアナログな取り組みも多く、IT活用による改善の余地がありそうです。でも具体的にどうするか。

PAGE TOP