[新製品・サービス]

アビーム、営業活動の“勝ちパターン”をあぶり出す「SFA活性化支援サービス」

2010年3月29日(月)力竹 尚子(IT Leaders編集部)

アビームコンサルティングは2010年3月29日、「SFAを導入したが活用が進まず効果が出ない」という課題を抱える企業に向けて、「SFA活性化支援サービス」を開始した。営業担当者が既存のSFAシステムに蓄積した情報をデータマイニングの手法を用いて分析し、優秀な営業担当者の行動パターンを可視化。ベストプラクティスとして部門内で共有可能にすることで、営業力の底上げを支援する。

 営業担当者が既存のSFAシステムに蓄積した情報をデータマイニングの手法を用いて分析し、優秀な営業担当者の行動パターンを可視化。ベストプラクティスとして部門内で共有可能にすることで、営業力の底上げを支援する。さらに、こうした分析から浮かび上がる営業活動の問題点を、具体策や実施計画を含めて提案する。

 定性情報分析も合わせて実施する。具体的には、担当者がSFAシステムに入力する日報をテキストマイニングし、受注につながるキーワードを抽出する。営業担当者は、そうしたキーワードを商談や提案書の中に盛り込むことで、受注確率を向上させられる。

 同サービスは、“できる”営業担当者の行動パターンを抽出し、ベストプラクティスとして横展開して営業力を底上げすることを目的とする。具体的には、SFAシステムに蓄積されているデータを基にデータマイニング、テキストマイニングという手法で、以下のような定量・定性情報分析を行い、分析結果から見えた課題と、実施ロードマップを含めた具体的な対応施策を提案する。

  • 定量情報分析
    従来のSFAツールにおいて、担当者の主観に陥りがちであった「受注確度」の予測制度の向上を図り、“できる”営業担当者の行動パターンを科学的に抽出し、ベストプラクティスとして横展開することを目指す。
  • 定性情報分析
    SFAシステムに蓄積される「日報」等のテキストデータから、“売り”に繋がるヒント/キーワードの抽出を図り、提案に必要な情報の調査、および提案書の作成を効率化することを目指す。

同サービスは、標準ではデータの提出後、レポート提出まで約1ヶ月で実施される。料金は既存のSFAデータの状態・ボリュームによって異なるが、500万円程度が見込まれる。同社は、初年度で10社に同サービスを導入することを目標とする。

 サービス価格は企業が保有するデータの状態や分量によって異なるが、標準的な場合で500万円程度という。分析からレポート作成までにかかる期間は約1カ月。サービス開始初年度の導入目標は10社。(力竹)

アビームコンサルティング
http://jp.abeam.com/

関連キーワード

アビームコンサルティング / SFA / ITコンサルティング

関連記事

トピックス

[Sponsored]

アビーム、営業活動の“勝ちパターン”をあぶり出す「SFA活性化支援サービス」アビームコンサルティングは2010年3月29日、「SFAを導入したが活用が進まず効果が出ない」という課題を抱える企業に向けて、「SFA活性化支援サービス」を開始した。営業担当者が既存のSFAシステムに蓄積した情報をデータマイニングの手法を用いて分析し、優秀な営業担当者の行動パターンを可視化。ベストプラクティスとして部門内で共有可能にすることで、営業力の底上げを支援する。

PAGE TOP