システム構築/プロジェクトマネジメント システム構築/プロジェクトマネジメント記事一覧へ

[GDO、社内システム 刷新への道]

同時進行ドキュメント!GDO、社内システム刷新への道 Part1

2010年6月7日(月)力竹 尚子(IT Leaders編集部)

前号で既報の通り、ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)はERP導入と、オンライン販売やゴルフ場予約といった業務システム刷新を一気に進めている。この取り組みは、どのような問題意識から始まったのか。源流をたどる。

社内で情報の流れがぶつ切り

 2008年後半。GDOでは、情報の流れが分断されているがゆえの業務効率低下が深刻になっていた。例えば、社内りん議システム。従来、仕入れ申請や承認といったりん議にワークフローシステムを利用していた。しかし、このシステムは肝心の発注システムと連携しておらず、担当者は仕入れ申請の承認後、その内容を発注システムに再入力しなければならなかった。「業務プロセスを自動化して生産性を上げるはずのワークフローが、証跡を残すためだけに使われていた」(志賀智之IT戦略室長)のだ。

 オンラインやリアル店舗での販売を処理するためのシステムも、会計システムと連携していなかった。売上情報は自動的に業務システムに登録されるが、そこから先は手作業。振り替え伝票を起票し、経理担当者が会計システムに再入力する必要があった(図)。膨大な受注データを1件1件入力する作業は煩雑すぎるため、結局は複数の売り上げを1つにまとめて月次処理せざるを得ない。このため、日々の詳細な販売データを把握することは不可能だった。入力ミスが発生する危険もあった。

GDOではこれまで、業務システムやワークフローシステムが会計システムと分断
図 GDOではこれまで、業務システムやワークフローシステムが会計システムと分断。売り上げや経費はいったん伝票を起こしたうえで、会計担当者がシステムに再入力していた

 そこでIT戦略室は2009年1月、情報流通の再設計に着手した。システム間をデータが自動で流れる仕組みを作れば、人手による再入力をなくせる。志賀室長らは、ワークフローとグループウェアシステムの入れ替えを決めた。

システム全面刷新が急務に

 2009年6月。IT戦略室がワークフロー製品の調査や評価を進めていたころ、経理部門では新・会計システム構想が持ち上がっていた。CFO(最高財務責任者)が、GDOの会計システムに蓄積されたデータの精度が低いことを問題視。会計システム刷新を検討していた。この動きに、上で述べたIT戦略室主導のプロジェクトが加わった。ワークフローの最終的な受け口となるのは、ほかならぬ会計システムである。両プロジェクトが1つになるのは必然だった。こうして「マネジメントシステム(MS)プロジェクト」が立ち上がった。

 時を同じくして、ビジネスの現場からはシステム刷新に対する要求が高まっていた。というのも、GDOは2009年5月に中期計画の策定を開始。業務部門は、今後3年にわたって提供していく製品・サービスのロードマップを描いた。この過程で、現行システムの限界が露呈したからだ。2000年の創業時から追加や変更を繰り返して使い続けてきただけに、部分改修では、現場が思い描く将来の業務フローにはとても対応できそうになかった。ここで言う現場とは、ゴルフ用品販売サイトを運営する「オンライン販売」、登録会員向けにゴルフコースの予約機能を提供する「ゴルフ場予約」、会員の登録情報や利用履歴を管理する「会員管理」、会員のゴルフスコアを蓄積する「スコア管理」、Webサイト上の広告出稿を管理する「広告・メディア」、それに「カスタマーサポート」といった業務部門である。

 システム刷新は、セキュリティ面からも喫緊の課題だった。GDOは、2008年9月にSQLインジェクション攻撃を受け、サービス停止に追い込まれた。その後、ハード入れ替えやアプリケーションの緊急改修により危機的状況からはなんとか脱していたものの、システム全体を抜本的に見直すべきであることに変わりはなかった。こうして現場とシステム部門の思惑が一致し、2009年11月に「G10」と呼ぶシステム刷新プロジェクトが始動した。それから間もなく、MSとG10という2つのプロジェクトは合流することとなる。 (以下次号、力竹)

バックナンバー
GDO、社内システム 刷新への道一覧へ
関連キーワード

SaaS / ゴルフダイジェスト・オンライン / メディア / サービス業 / ERP / SAP / CIO / プロジェクト管理 / ベンダーマネジメント / Salesforce

関連記事

トピックス

[Sponsored]

同時進行ドキュメント!GDO、社内システム刷新への道 Part1前号で既報の通り、ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)はERP導入と、オンライン販売やゴルフ場予約といった業務システム刷新を一気に進めている。この取り組みは、どのような問題意識から始まったのか。源流をたどる。

PAGE TOP