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NECインフロンティア、初期導入コストを抑えた「StoreBASE@LIGHT」を発売

2011年3月5日(土)

NECインフロンティアは2011年3月4日、中小専門店向けに、売上管理から在庫管理・顧客管理までを可能としながら、初期導入コストを従来のサーバ導入型の1/5に抑えたネットワーク型「StoreBASE@LIGHT」(ストアベース ライト)を開発し、同日より販売を開始すると発表した。同社は、今後2年間で1000セットの導入を目指すしている。

同社は2007年より提供している「StoreBASE」は、中小規模の専門店業態に最適な店舗システム(POS、PDA、ハンディターミナル等)および本部システム(サーバ、PC)のソフトウェアをワンパッケージで提供するソリューションである。

専門店の業態は、季節や流行で品揃えや販売方法が絶えず変化するという特性があり、売れる時期に、売れる商品を、売れる場所に陳列し、商品を売り切ることで利益を得ることが最大の課題である。そのタイムリーな判断のベースとなる売上管理から、在庫管理、顧客管理に至る機能を、最小限の導入初期費用と運用コストで実現するのが「StoreBASE@LIGHT」である。

「StoreBASE@LIGHT」の主な特徴は次のとおり。

  1. システムの初期導入コスト・ランニングコストを大幅軽減
    自社にサーバ、周辺機器等のハードウェアやソフトウェアを持つ必要がないため、初期のシステム導入コストを大幅に抑えることができる。さらに、店舗とデータセンター間の通信はVPNを採用することにより、現在利用しているインターネット回線をそのまま利用できる。
    加えて、システム管理者の工数、専任者をおく場合の人件費、サーバの更新やセキュリティパッチ適用等システムの維持管理にかかる工数や費用が不要なため、ランニングコストも軽減できる。
  2. 中小専門店向けに売上管理から在庫管理、顧客管理まで提供
    「StoreBASE」は、POSターミナルと管理用ソフトウェアを組み合わせた中小専門店向けトータルソリューションパッケージである。予算実績対比分析等の予算管理機能から、日別売上実績表・売上ベスト分析・売上ABC分析等の販売管理機能、仕入・発注・移動・棚卸等の在庫管理機能(オプション)、ポイント管理や顧客分析等の顧客管理機能(オプション)といったさまざまな機能をサポートしている。
    また、分析ツールを標準で搭載している。分析結果はCSV、Microsoft Excelへ出力できるので、データの2次加工も容易に行える。
  3. POSターミナルやクライアント機能を簡単設置
    POSターミナルにはソフトウェアや基本情報があらかじめ組み込まれているため、店舗での設置工事時間を短縮できる。また、手持ちのPCにセットアップDVDをインストールするだけでクライアント機能をセットアップでき、システム導入後すぐに運用を開始できる。

「StoreBASE@LIGHT」の価格は、オープン価格。

「StoreBASEシリーズ」のラインナップは次のとおり。

  • POSターミナル「TWINPOSシリーズ」を利用した「StoreBASE@POS」、「StoreBASE@MD plus」
  • 業務用PDA「Pocket@i EX」を利用した携帯版POSStoreBASE@POCKET」
  • 汎用PC端末を利用したPCクライアント「StoreBASE@CLIENT」
  • 小規模店舗向けのPOSシステム「StoreBASE@COMPACT」
  • 【新製品】導入コストを抑えたネットワーク型システム「StoreBASE@LIGHT」

なお同社は、3月8日から11日まで東京ビッグサイトで開催される「リテールテックJAPAN 2011」に「StoreBASE@LIGHT」を出展する。


「StoreBASE@LIGHT」
http://www.necinfrontia.co.jp/retail/storebase/l_index.html

NECインフロンティア
http://www.necinfrontia.co.jp/index.html

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