[中国電脳事情]

【中国電脳事情】「中国インターネット人口は4.5億人」など(第15回)

2011年3月16日(水)足立 治男

中国の主要メディアの報道から、中国国内のIT・テクノロジー関連の最新動向をご紹介する、中国電脳事情。1カ月間に報道された中国国内の主要なニュースを取り上げる。

中国インターネット人口は4.5億人

─ 科技日報(1/1)

国務院新聞弁公室主任の王晨氏は2010年12 月30 日の定例記者会見上で、「2010年11 月末の時点で中国のネットユーザー人口は4.5 億人を突破し、インターネット普及率は33.9%で、世界平均である30%を超えた」と発表した。

同氏は「インターネットは中国においてすでに重要なインフラとなっており、甚大な影響力を有している。また、科学技術、経済、政治、社会、文化の発展や、社会文明の進歩、国民の生活レベルの向上に極めて大きく貢献している」と発言。続けて「他の多くの国と同じく、ハッカーによる攻撃やネット上に溢れるウイルスなど、セキュリティに関する問題が日増しに深刻化しており、特にネットを利用した詐欺、窃盗、マネーロンダリングなどの犯罪行為が横行している」と懸念を示した。

動画のYoukuがニューヨーク証券取引所に上場

─ 解放日報<電子版>(1/2)

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
バックナンバー
中国電脳事情一覧へ
関連記事

トピックス

[Sponsored]

【中国電脳事情】「中国インターネット人口は4.5億人」など(第15回)中国の主要メディアの報道から、中国国内のIT・テクノロジー関連の最新動向をご紹介する、中国電脳事情。1カ月間に報道された中国国内の主要なニュースを取り上げる。

PAGE TOP