[中国電脳事情]

【中国電脳事情】SNSサイトのユーザー数は1.5億人、6割弱が男性 など(第21回)

2011年10月20日(木)

中国の主要メディアの報道から、中国国内のIT・テクノロジー関連の最新動向をご紹介する、中国電脳事情。1カ月間に報道された中国国内の主要なニュースを取り上げる。

SNSサイトのユーザー数は1.5億人、6割弱が男性

─ 人民日報<電子版>

中国のSNSのユーザー数に関する興味深い数値が明らかになった。

情報ポータルサイト「中網資訊」が6月16日に発表した報告によると、2010年12月の時点で、中国SNSサイトの登録ユーザー数は2.35億人、アクティブユーザー数は1.5億人に達した模様だ。毎年5918万人が増加しており、前年からの増加率は33.7%。ネットユーザーの中でのSNS使用率は51.4%で、2009年よりも5.6%増加した。SNSユーザーの男女比は57対43で男性がやや多い。

SNSユーザーの21.2%がマイクロブログを利用していることも明らかになった。SNSとマイクロブログの双方を利用しているユーザーの中核は10〜29歳の層で、学歴が高い傾向があるという。

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
登録済みの方はこちら

IT Leaders 雑誌版、電子版をご購読の方、会員登録済みの方は下記ボタンよりログインして続きをお読みください

初めての方はこちら

IT Leaders 会員になると
会員限定公開の記事を読むことができます
IT Leadersのメルマガを購読できます

バックナンバー
中国電脳事情一覧へ
関連記事

【中国電脳事情】SNSサイトのユーザー数は1.5億人、6割弱が男性 など(第21回) 中国の主要メディアの報道から、中国国内のIT・テクノロジー関連の最新動向をご紹介する、中国電脳事情。1カ月間に報道された中国国内の主要なニュースを取り上げる。

PAGE TOP