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B級グルメブームとITの関係

2012年1月5日(木)

筆者の郷里は、姫路城で知られる兵庫県姫路市。同市で2011年11月、全国規模のイベントが開催された。B級グルメの祭典、「第6回B-1グランプリ」である。それを目的に里帰りするほどではないがB級グルメは好きだし、縁あって姫路観光大使も拝命しているので報道を見たり読んだりしていた。

そんな中で気になったことがある。焼きそばやうどん、丼物など、いわば定番のメニューにちょっと変化をつけたものが大半だったことだ。第6回グランプリの上位入賞を例にすると、1位がひるぜん焼きそば、2位が津山ホルモンうどん、3位が八戸せんべい汁、4位が浪江焼麺太国(焼きそば)、といった具合である。

同じ11月に埼玉県で開催された「B級ご当地グルメ王決定戦」でも、1位がカレー、2位はうどん、3位が焼きそばだった。日本人にとっては、どれもなじみ深いので失敗は少ないだろうし、普段から気楽に食べられる。しかしあまりにも、既存メニューの改良に終始しすぎに見える。

海外に目を転じると、B級グルメは多種多彩だ。アジアだけをとっても台湾の魯肉飯、韓国の参鶏湯、ベトナムのフォー、中国の小籠包、インドネシアのサテなど、挙げるときりがない。元をたどればカレーも焼きそばも、ラーメンも伝来のもの。日本人はこれらを取り入れ、改良してきた。最近のB級グルメがそう見えず、むしろ内向きにさえ思えるのはどうしたことか。

なぜこんなITと無関係なことを本欄に書いたかというと、この状況と日本のITに近いものを感じるからだ。例えば海外のIT関連カンファレンスに参加すると、多いのは中国人や韓国人。日本人は少数だ。電子政府などへの取り組みも、海外の先進事例に学ぼうとしていないか見える。日本だけでもそれなりのことができるにしても、海外に目を広げると違った面が見えるのも、また事実だろう。

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