[ユーザー事例]

国内外のHadoop導入事例 PART 3

2012年3月13日(火)

地道な情報収集いとわず課題解決に挑む企業が続々登場 大規模データを蓄積・処理する機会が多いWeb系企業から先行していたHadoopの導入事例だが、 周辺技術の拡充やノウハウ情報の流通といったエコシステムが形成されて業種にも幅が出てきている。 Part3では国内外のユーザー企業の導入事例をまとめた。

緒方 啓吾 (編集部)

「現在の日本国内の状況は2年前の米国によく似ている」と指摘するのは米クラウデラのジュセッペ・小林氏。「米国でも通信キャリアやWeb系企業が先行したが、最近は金融系や流通・小売系にも浸透してきている」(同)という。

以下では、国内における先行ユーザーの活用事例としてリクルートとクックパッドの取り組みを紹介する。表3-1には国内外のユーザー企業の取り組みを一覧にまとめた。

Hadoopを活用する企業の一例(公表資料などをもとに編集部が独自作成)
表3-1 Hadoopを活用する企業の一例(公表資料などをもとに編集部が独自作成)

リクルート
Hadoopカンファレンスに赴き5年後も生き残る技術と確信

住宅情報サイト「SUUMO」や旅行サイト「じゃらん」など20を超えるWebサービスでHadoopを活用するリクルート。バッチ処理やWebログの解析、レコメンデーション、広告コストの最適化など用途は多岐にわたる。

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
登録済みの方はこちら

IT Leaders 雑誌版、電子版をご購読の方、会員登録済みの方は下記ボタンよりログインして続きをお読みください

初めての方はこちら

IT Leaders 会員になると
会員限定公開の記事を読むことができます
IT Leadersのメルマガを購読できます

関連記事

国内外のHadoop導入事例 PART 3地道な情報収集いとわず課題解決に挑む企業が続々登場 大規模データを蓄積・処理する機会が多いWeb系企業から先行していたHadoopの導入事例だが、 周辺技術の拡充やノウハウ情報の流通といったエコシステムが形成されて業種にも幅が出てきている。 Part3では国内外のユーザー企業の導入事例をまとめた。

PAGE TOP