[事例ニュース]

Peach Aviation、整備工具の持ち出し管理をシステム化

2013年10月31日(木)IT Leaders編集部

関西国際空港を拠点とする格安航空会社(LCC)のPeach Aviationが、航空機の整備工具の持ち出し管理をシステム化した。NECが2013年10月31日に発表した。

 Peach Aviationは、航空機の整備に使用する約1200点の工具について、利用状況や利用履歴を管理している。整備時に工具を紛失したり、機体に置き忘れたりすると、整備の遅れや、機体のトラブルにつながりかねないからだ。

 これまでは、工具を持ち出す際に、利用者が必要項目をホワイトボードに書き込むなどして管理をしていた。航空機の整備に充てられる時間は限られているため、整備士から手順を改善するよう要望が上がっていた。

 新システムでは、工具にバーコードやRFタグを貼付、それらを出し入れの際にRFIDリーダーで読み取るようにした。従来に比べて、持ち出しに掛かる時間を短縮できたほか、工具の利用状況をリアルタイムに把握できるようになった。

 NECグループが提供するクラウド型の物品管理システム「SmartAsset」を利用した。

関連キーワード

Peach Aviation / 航空 / 運輸・交通 / NEC

関連記事

トピックス

[Sponsored]

Peach Aviation、整備工具の持ち出し管理をシステム化関西国際空港を拠点とする格安航空会社(LCC)のPeach Aviationが、航空機の整備工具の持ち出し管理をシステム化した。NECが2013年10月31日に発表した。

PAGE TOP