[市場動向]
主要ERPベンダーのM&A戦略─現場指向の業種・業務特化で「2Tier」市場を攻める
2014年4月24日(木)折川 忠弘(IT Leaders編集部)
独SAPや米オラクルといった大手ERPベンダーが、積極的なM&A戦略でクラウドサービスの拡充を図る中、両社に続く中堅ERPベンダーは、どんな策を講じているのか。ここでは、米インフォア、米マイクロソフト、米ネットスイート、スウェーデンのIFSの4社のM&A戦略を追う。
独SAP、米オラクルのメガERPベンダーを追いかけるERPベンダーの代表格が、米インフォア、米マイクロソフト、米ネットスイート、およびスウェーデンのIFSの4社だ。各社が、2009年1月から2014年3月の約5年間に実施したM&A(企業の統合・買収)をIT Leaders編集部が調べた結果が表1-1~表1-4である。
これを見れば、マイクロソフトを除くと、各社が実施した買収件数は必ずしも多くない。SAPやオラクルの買収対象がテクノロジー重視であるのに対し、業種・業務特化型のパッケージベンダーに触手を伸ばしているのも、共通点である。各社のM&Aの内容を見ていこう。
インフォア
インフォアが約5年間に実施したM&A件数は10件ある。その中で、大型の案件と言えば、2011年4月に買収した「Lawson Software」だ。ファッションや飲料、医療・建設機器レンタルなど小売業を中心とした業種特化型ソフトを提供する。ファッション分野では、売れ筋商品の補充計画を立案したり、飲料業界では、消費期限や小口配送を管理したり、といった機能を持つ。これらの機能を、インフォアが持つERPのポートフォリオに追加することで、業種特化型サービスの拡充を図っている。
業種別では、ホテル業界向けの買収も目立つ。「SoftBrands」と「Easy RMS」である。前者は、「Infor Hospitality」として、後者は「Infor EzRMS」として、それぞれラインナップに加わっている。予約や顧客の管理だけでなく、空室状況や予約のキャンセルといった要因が、ホテル経営の収益にどう影響するかを可視化する。
マイクロソフト
マイクロソフトが約5年間に実施したM&A件数は22件である。ここで取り上げた4社の中では、他の3社とは異なり、業種・業務アプリケーションよりも、テクノロジーを対象にしたM&Aが中心だ。なかでも、データセンターやクラウドの運用管理と、アプリケーション開発関連が目立つ。クラウドサービス「Windows Azure」へ急速に舵を切っていることが分かる。
運用管理関係では、データセンターの運用効率を高める「Opalis Software」や、クラウドの性能や課金などを管理する「MetricsHub」を買収。アプリケーション開発関連では、アプリケーションの性能を計測する「AVIcode」やアプリケーションライフサイクル管理の「InCycle Software」である。これらは、運用監視ツールの「System Center」などに統合され、ハイブリッド環境でのアプリケーションの一元管理や、アジャイルなサービス開発を目指す、いわゆるDevOps(開発と運用の密連携)の実現を目指す。
これら基盤系技術と並行して目に付くのが、ソーシャル分野の買収だ。SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)への投稿などを分析する「NetBreeze」や、モバイルを含めた顧客サポートを実現する「Parature」である。同分野では、音声通話の「Skype Technologies」やSNSの「Yammer」を先行して買収している。
これらの機能は、CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)ソフトの「Dynamics CRM」などに統合されている。Dynamics CRM は、不動産情報や、種々のデバイスから投稿されるコンテンツなど、いわゆる顧客以外の情報管理にも利用されており、ソーシャル系テクノロジーが集積するソフトウェアになっている。
●Next:ネットスイートとIFSのM&A戦略
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