[失敗しないモダナイゼーション〜マイグレーションを成功させよ〜]

【第3回】アプリケーション資産の棚卸しが移行コストを左右

2015年3月23日(月)松本 吉徳

モダナイゼーションを成功に導くためには、リスクを軽減しながら、かつコストを抑えたマイグレーションを実施しなければならない。それには考慮すべき8つのポイントが存在する。前回は方法論について紹介した。今回は、8つのポイントの中でもコスト削減に最も効果がある「棚卸し」について考えてみる。

図1:マイグレーションの8ステップで、コストに最も影響する棚卸しのステップ図1:マイグレーションの8ステップで、コストに最も影響する棚卸しのステップ
拡大画像表示

 第2回で指摘したように、マイグレーションでトラブルを起こす最大の要因は、プロジェクトが進み始めてから“想定外”の要件や見落としに気づくことである。これを防ぐのが事前の「棚卸し」だ(図1)。棚卸しがどこまで徹底できているかが、マイグレーションの費用に大きなインパクトを与える。

 ITにおける棚卸しでは、端末などのハードウエアを含めた“広義の棚卸し”がある。だが以下では、「マイグレーションの対象になるアプリケーションの範囲を見極める」ための“狭義の棚卸し”について説明する。

何を移行し、何を移行しないかを事前に見極める

 棚卸しで重要なことは、いかに必要がないアプリケーション資産を取り除くかだ。実際の引越でも、新しい家に引っ越してから荷物を整理するよりも、引っ越す前に荷物を整理し、身軽になってから引っ越すほうが無駄がない。これは、マイグレーションでも変わらない。

 アプリケーション資産を棚卸しせずにマイグレーションを実施してしまうと、既に使っていないアプリケーションもがマイグレーションの対象になり、「必要のない設計」「必要のない開発」「必要のないテスト」が発生する。苦労してマイグレーションしたにもかかわらず「結果的に無駄な作業だった」ということを徹底して排除する必要がある。

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
  • 1
  • 2
  • 3
バックナンバー
失敗しないモダナイゼーション〜マイグレーションを成功させよ〜一覧へ
関連記事

トピックス

[Sponsored]

【第3回】アプリケーション資産の棚卸しが移行コストを左右モダナイゼーションを成功に導くためには、リスクを軽減しながら、かつコストを抑えたマイグレーションを実施しなければならない。それには考慮すべき8つのポイントが存在する。前回は方法論について紹介した。今回は、8つのポイントの中でもコスト削減に最も効果がある「棚卸し」について考えてみる。

PAGE TOP