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電話応対を代行してチャット通知してくれるBPOサービス、ChatWorkが開始

2017年11月28日(火)日川 佳三(IT Leaders編集部)

ビジネスチャットツール「チャットワーク」を提供するChatWorkは2017年11月28日、社外から会社にかかってくる電話への応対を代行するサービス「ChatWork電話代行」の提供を開始したと発表した。上位プランでは、時間外の応対や指定のトークマニュアルに沿った応対もできる。申し込みから最短2週間で利用を開始できる。

図1●ChatWork電話代行の概要(出所:ChatWork)図1●ChatWork電話代行の概要(出所:ChatWork)
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 ChatWork電話代行は、企業あてにかかってきた電話を代行サービス会社へ転送し、企業に代わってオペレーターが受電、応対内容をチャットサービスのチャットワークに通知するサービスである。オペレーターは、発信者の名前や連絡先、 用件を聞き取り、チャットワークに通知する。

 オフィスに電話がかかってくることがなくなるので、仕事の生産性を高められる。また、社員が離席中のときや、商談中にかかってくる電話を、企業に代わって応対することで、電話がつながらないといった、電話をかける側のストレスも解消できる。

ChatWork電話代行の料金プラン(価格は税別)
料金プラン ライトプラン カスタムプラン
初期費用 1万円 なし
料金/月 1万円 4万円から
受電コール/月 100件 150件
コールオーバー単価/1件 200円 300円
契約期間 1カ月から 1年間
対応時間 平日9時~18時 平日9時~18時
(時間外応相談)
Q&A対応オプション なし 項目15個まで設定可

 チャットサービスのチャットワークスの価格は、フリー(広告が表示される代わりに無料)、パーソナル(1ユーザー月額400円)、ビジネス(1ユーザー月額500円)、エンタープライズ(1ユーザー月額800円)の4種類。

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