[新製品・サービス]

グローバルに対応したセキュリティアセスメントサービスを提供─NRIセキュア

2018年1月15日(月)IT Leaders編集部

NRIセキュアテクノロジーズは2018年1月12日、企業の海外拠点における情報セキュリティの実態を、より正確に可視化して適切な対策につなげるサービス「グローバルセキュリティアセスメント」の提供を開始した。

 「グローバルセキュリティアセスメント」は、NRIセキュアが提供してきた「セキュリティ対策状況可視化サービス」を海外拠点向けに、診断内容を拡充したサービスである。海外拠点それぞれのセキュリティレベルの向上以外にも、国内の拠点も含めた企業グループ全体において効果的なセキュリティ統制の推進が可能になる。

 具体的には、企業のセキュリティ担当者に代わってNRIセキュアのコンサルタントが現地へ出向き、各拠点の担当者にヒアリングを実施するとともに、サーバーやネットワーク機器などの実機診断や、現地のセキュリティ対策の推進体制および対応能力の診断を行う。

 診断に当たっては、NRIセキュアの標準化フレームワークを用いることで、本社と同じ(比較が可能な)指標で、セキュリティ対策レベルを把握できる。また、実機を診断するため、ヒアリングではわからない実態も可視化することが可能だ。技術的な評価に基づく正確な情報と、ヒアリングで得た現地の実情を踏まえたより的確で具体的な施策の立案や、対策ロードマップの策定・実施につなげられる。

 時間をかけずに診断を受けたい企業向けには、ヒアリングの項目を減らすなどして、それぞれのニーズに合わせ最小限で診断する「簡易診断メニュー」も用意している。

関連記事

グローバルに対応したセキュリティアセスメントサービスを提供─NRIセキュアNRIセキュアテクノロジーズは2018年1月12日、企業の海外拠点における情報セキュリティの実態を、より正確に可視化して適切な対策につなげるサービス「グローバルセキュリティアセスメント」の提供を開始した。

PAGE TOP