みずほ情報総研は2018年2月9日、RPA(ロボットによる業務自動化)ソフトの導入支援サービスを開始すると発表した。全国の地銀・信金などの金融機関だけでなく、一般事業法人や官公庁・自治体などにも提供していく。事例として、すでに京葉銀行(千葉市)に導入したという。
同サービスは、RPA製品の選定やプロジェクト支援などのコンサルティングから、RPA開発、運用保守までを包括的に支援するサービスである。みずほ情報総研におけるRPA導入の実績とノウハウを基にしている。
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RPAの導入方針や社内体制構築といった導入計画の策定支援や、RPA導入に必要となる各種ドキュメント(テンプレート)の提供、RPA製品選定に関するアドバイスなど、RPAを導入しようとする際に直面する課題解決に向けて、ユーザー目線で支援する。
サービスの形態として、アドバイザリ型とフルサポート型の2種類がある。ユーザーの要望に応じて柔軟に対応できるとしている。
カテゴリ | 項目 | 内容 |
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RPA製品選定支援 | RPA製品情報提供、製品選定支援 | [1] RPA製品比較情報の提供 [2] RPA製品選定に関するアドバイス |
RPAプロジェクト推進支援 | RPA導入計画策定、対象業務選定支援 | [1] RPA導入プロセスの検討・立案支援 [2] RPA導入方針や社内体制構築など導入計画の策定支援 [3] 対象業務選定に関するアドバイス [4] 業務選定の為のヒアリング実施 |
RPA導入ガイドライン整備支援 | [1] RPA導入ガイドライン雛形の提供 [2] RPA導入ガイドライン策定の支援 |
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RPA導入にかかる各種ドキュメント(テンプレート)提供 | [1] RPA導入に必要となる各種ドキュメント(テンプレート)の提供 [2] テンプレートを基にした各プロセス推進方法の説明 [3] 各種資料の作成支援 |
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RPA開発 | RPAパイロット導入 | [1]RPA導入のパイロットプロジェクトとして1~2ロボ製作 [2] パイロットを通じたRPA設計・開発ノウハウ提供 |
RPA本格導入 | [1] RPA導入対象業務における要件定義・設計・開発・テスト [2] 導入したロボットのチューニング等、継続的な保守メンテナンス |
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IT部門、IT関連会社向けRPA開発ノウハウ提供 | [1] RPA開発・管理手法のレクチャ [2] 要件定義・設計開発・保守関連ドキュメント(テンプレート)の提供 [3] ヘルプデスク対応 |
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