[新製品・サービス]

SNSなどから消費者の本音を解析するツール、Quark tokyoが発表

2018年3月28日(水)IT Leaders編集部

マーケティングコンサルティング立案と実行、効果検証などを手がけるQuark tokyoは2018年3月27日、SNSデータ解析やインフルエンサー分析事業を展開するmisosilと共同で、SNSビッグデータから消費者インサイトの発見をAIでサポートするインサイト発掘ツール「Insight Tree」の提供を開始した。

 Insight Treeは、SNS上の投稿内容を解析することによって、消費者の感情や本音を深掘りするためのツールである。これまで見えなかったビジネス上のリスクに対して、事前に気付けるようになる。さらに、製品開発や顧客接点の設計、顧客対応の改善などに活かせるようになる。

 背景には、インサイト調査の方法として、アンケート調査やなどの旧態依然な手法が主流となっているという状況がある。消費者の趣向が細分化している中でアプローチできていない消費者や、捉えきれていないインサイトが多く、マーケティングの仮説立ての難易度が上がっている。

 一方で、自社に眠っているビッグデータやSNSなどのデータは、インサイト多く含んでいる。しかし、これらは分断されていることが多く、活用には至っていない。

関連記事

Special

-PR-

SNSなどから消費者の本音を解析するツール、Quark tokyoが発表マーケティングコンサルティング立案と実行、効果検証などを手がけるQuark tokyoは2018年3月27日、SNSデータ解析やインフルエンサー分析事業を展開するmisosilと共同で、SNSビッグデータから消費者インサイトの発見をAIでサポートするインサイト発掘ツール「Insight Tree」の提供を開始した。

PAGE TOP