[事例ニュース]

NTTデータ、京都市の地域事業者と事業性評価で実証実験

2018年5月21日(月)日川 佳三(IT Leaders編集部)

NTTデータは2018年5月18日、地域事業に事業性があるかどうかをアンケートなどによって評価する仕組み「新しい事業性評価基盤」の開発に向けた実証実験を、京都市内で開始すると発表した。実験は2018年5月21日から6月10日の10日間実施し、京都市内の企業と商店街10団体が参加する。実験は、テックファームおよび京都銀行とともに行う。

図1●実証実験の概要(出所:NTTデータ)図1●実証実験の概要(出所:NTTデータ)
拡大画像表示

 実験では、京都市内を訪れた消費者や観光客に対して、“おとなの社会科見学”(地域事業者による自社商品・サービスの体験や工場見学など)を提供し、体験アンケートをNTTデータとテックファームが分析する。こうして得られた分析データを、地域事業者と京都銀行にフィードバックする。定性的な事業性の評価に活用できるかを検証する。

 具体的には、京都市内の地域事業者とともに、新しい発見の場として、おとなの社会科見学をテーマにした30分程度の事業体験/事業見学(一般消費者に自社工場など現場を解放し、自社の事業に関する説明やディスカッション、ワークショップを実施)を行う。提供する事業体験/事業見学については、事業者の日常を可視化することを目的とし、あえて観光者向けにアレンジされたエンターテインメント要素を排除した形で実施する。

 NTTデータは2016年6月から、京都銀行とともに「新規ビジネス創発プロジェクト」を実施している。ここで創出したアイデアをベースに、テックファームとともに京都市内で「新しい事業性評価」の仮説検証を目的とした中小企業や周辺環境の調査を行ってきた。

参加企業および商店街
企業名 業種
井筒八ッ橋本舗 和菓子製造・販売
うね乃 出汁製造・販売
京扇堂 京扇子製造・販売
小堀 仏具製造・販売
最上インクス 板金加工
丹治蓮生堂 和蝋燭製造・販売
渡月橋 土産物屋・飲食店経営
安田念珠店 念珠製造・販売
若林佛具製作所 仏具製造・販売
七条商店街 商店街
関連記事

Special

-PR-

NTTデータ、京都市の地域事業者と事業性評価で実証実験NTTデータは2018年5月18日、地域事業に事業性があるかどうかをアンケートなどによって評価する仕組み「新しい事業性評価基盤」の開発に向けた実証実験を、京都市内で開始すると発表した。実験は2018年5月21日から6月10日の10日間実施し、京都市内の企業と商店街10団体が参加する。実験は、テックファームおよび京都銀行とともに行う。

PAGE TOP