[新製品・サービス]

写真から人の顔を検出して年齢と性別を推定するサービス、ユーザーローカルが無償提供

2018年6月29日(金)日川 佳三(IT Leaders編集部)

ユーザーローカルは2018年6月29日、写真に写っている人の顔を自動で検出して年齢と性別を推定するサービス「ユーザーローカル顔認識AI」を発表した。サイトのデモページでは、写真をアップロードするだけで、無償で顔認識AIを試すことができる。さらに、自社開発の顔認識システムに同機能を組み込むためのWebAPIも無償で提供する。

 ユーザーローカル顔認識AIは、写真に写っている人の顔を検出し、年齢と性別を推定するサービスである。ディープラーニングの1つであるCNN(畳み込みニューラルネットワーク)と呼ぶ技術で実現している。写真1枚あたり最大で20人の人物を同時に推定できるとしている。

画面1●ユーザーローカル顔認識AIのトップページ画面1●ユーザーローカル顔認識AIのトップページ
拡大画像表示

 サイトのデモページでは、写真をアップロードするだけで顔認識AIを試すことができる。人の顔が写っている写真をアップロードすると、人工知能が人物の顔の位置を特定し、人数や性別・年代といった属性情報と、その推定精度を表示する。判定が誤っていた場合には、正解データをフィードバックすることもできる。

画面2●人物の顔位置を検出し、性別・年齢を推定する画面2●人物の顔位置を検出し、性別・年齢を推定する
拡大画像表示

 外部システムに組み込むためのAPIも無料で用意しており、先着500アカウント限定で利用申請を受け付けている

関連キーワード

ディープラーニング

関連記事

写真から人の顔を検出して年齢と性別を推定するサービス、ユーザーローカルが無償提供ユーザーローカルは2018年6月29日、写真に写っている人の顔を自動で検出して年齢と性別を推定するサービス「ユーザーローカル顔認識AI」を発表した。サイトのデモページでは、写真をアップロードするだけで、無償で顔認識AIを試すことができる。さらに、自社開発の顔認識システムに同機能を組み込むためのWebAPIも無償で提供する。

PAGE TOP