[事例ニュース]

日機装、オンプレミスのSAP ERPをAWSに移行、システムを稼働させたままデータを転送

2018年8月21日(火)日川 佳三(IT Leaders編集部)

主に血液透析用の医療機器を製造・販売する日機装のメディカル事業本部は、オンプレミスで稼働していた「SAP ERP」を、AWS(Amazon Web Services)に移行した。2017年9月からの3カ月間でAWS上に本番環境を構築してアプリケーションの動作テストを先行実施、2018年4月末までに全システムを移行した。移行プロジェクトを手がけたSIベンダーのNTTデータ グローバルソリューションズ(NTTデータGSL)が2018年8月21日に発表した。

 ポンプ、航空機向け部品、血液透析装置などの製造・販売を行う日機装。同社の主力部門の1つであるメディカル事業本部は、2013年にオンプレミス環境にSAP ERPを導入し、会計、販売、生産、購買管理のIT基盤として活用してきた。今回、ハードウェア保守契約が終了したことを機に、運用/保守の負担軽減や、簡単にCPUやメモリーなどのリソースを拡張できることを期待して、AWS環境に移行した。

 2017年9月からの3カ月間でAWS上に本番環境を構築してアプリケーションの動作テストを先行実施し、2018年4月末までに全システムを移行した。移行プロジェクトの期間中、SAP ERPのサービスは、移行本番時の3日間だけ停止。これ以外の期間は、システムを稼働させたまま、非同期でオンプレミス環境のデータをAWS上に転送した(図1

図1:日機装が行った、SAP ERPのAWS移行プロジェクトの構成図(出典:NTTデータグローバルソリューションズ)
拡大画像表示

 今回、SAP ERPをAWSに移行したことによる効果として、インフラ全体のパフォーマンスが向上した。例えば、夜間のバッチ処理が、従来の9時間から6時間に減った。朝の始業までに前日までの情報がデータウェアハウス(DWH)に反映されるようになり、実績レポートの出力や分析が可能になった。

 加えて、AWSのシンガポール地域にDRサイトを構築し、大規模障害や災害時のビジネス停止のリスクも軽減させている。

 なお、日機装のメディカル事業本部では、将来的に「SAP S/4HANA」への移行を検討している。

関連キーワード

日機装 / SAP / AWS / ERP / 製造 / NTTデータ グローバルソリューションズ

関連記事

トピックス

[Sponsored]

日機装、オンプレミスのSAP ERPをAWSに移行、システムを稼働させたままデータを転送主に血液透析用の医療機器を製造・販売する日機装のメディカル事業本部は、オンプレミスで稼働していた「SAP ERP」を、AWS(Amazon Web Services)に移行した。2017年9月からの3カ月間でAWS上に本番環境を構築してアプリケーションの動作テストを先行実施、2018年4月末までに全システムを移行した。移行プロジェクトを手がけたSIベンダーのNTTデータ グローバルソリューションズ(NTTデータGSL)が2018年8月21日に発表した。

PAGE TOP