[事例ニュース]

京王電鉄バス、Webサイト「ハイウェイバスドットコム」にチャットボットを導入

2019年1月24日(木)IT Leaders編集部

京王電鉄バスは、高速バス予約サイト「ハイウェイバスドットコム」にチャットボットを導入した。利用者からの質問に、時間を問わず自動で即時対応できるようになった。チャットボットシステムを提供したユーザーローカルが2019年1月23日に発表した。

 ハイウェイバスドットコムでは、高速バスの空席照会、予約、支払サービスを利用できる。また、高速バスの時刻表、運賃表、のりば(バス停)の案内や、インターネット決済割引、早期購入割引、高速バスをセットにした乗車券といった、各種サービス情報も提供している。

 利用者からは、決済方法や予約変更などについての問い合わせが、日々寄せられている。これを受けて今回、チャットボットを導入した(画面1)。問い合わせに自動で即時応答できるようになった。

画面1:Webサイト「ハイウェイバスドットコム」にチャットボットを導入画面1:Webサイト「ハイウェイバスドットコム」にチャットボットを導入
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 導入したチャットボットシステムは、ユーザーローカルの「サポートチャットボット」である。60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用している。これにより、高品質な会話が可能としている。

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