[事例ニュース]

NTTデータ、四国4銀行をつなぐビジネスマッチングAIの実証実験を開始

2019年6月13日(木)IT Leaders編集部

NTTデータは2019年6月12日、阿波銀行、百十四銀行、伊予銀行、四国銀行の地方4銀行による包括提携「四国アライアンス」と共同で、ビジネスマッチング事業におけるAI活用実証実験を開始した。マッチング品質の標準化などを図り、ビジネス交流活性化を支援する。NTTデータは実証実験の終了後、結果を基にサービスを改善し、2019年度下期中を目標に、ビジネスマッチングAI支援サービスの実運用を目指す。

 実証実験では、4銀行が担当する各顧客の企業情報と経営課題に沿った要望をデータベースに集約し、AIを活用して効率的に結び付ける(図1)。このための基盤を構築した。マッチング候補となる企業を選定するとともに、商談の状況と結果を管理する。

図1:四国4銀行をつなぐビジネスマッチングAIの実証実験を開始した(出典:NTTデータ)図1:四国4銀行をつなぐビジネスマッチングAIの実証実験を開始した(出典:NTTデータ)
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 四国4県の銀行は、それぞれの顧客のニーズを結び付けるビジネスマッチング事業を進めている。しかし、マッチングの選定には経験やスキルが必要となり、人的負担が発生していた。

 一方のNTTデータは、2017年からAI技術を用いたビジネスマッチングAI支援サービスの技術検証を行っており、実用化に向けた検討を進めてきた。

 今回、四国4県とNTTデータは、AIを活用してマッチング候補を選定する実証実験に着手した。実証実験は、2019年6月12日から2019年8月30日にかけて実施する。検証データは、約2800件(4銀行合計)の顧客ニーズであり、マッチング候補企業数は、合計で約4万社。

 顧客ニーズに合ったマッチング候補の選定の精度を、以下の3つの観点で検証する。顧客ニーズに含まれる「用語」や「文」をAIが解析し、マッチング候補を最適順にランキングする。

  1. 「顧客ニーズ(買いたい)×顧客ニーズ(売りたい)」のマッチング
  2. 「顧客ニーズ×自行の企業情報」のマッチング
  3. 「顧客ニーズ×四国アライアンスで共有している企業情報」のマッチング

 AIが選定したマッチング候補一覧を、4銀行の担当者が確認する。顧客企業に紹介可能と判断した候補件数やランキング順位から、AIの精度を評価する。また、AI精度が高いと評価した事例に基づき、顧客ニーズ、企業情報のデータ登録内容、記載粒度などを分析する。

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