[事例ニュース]

三井住友銀行、外国為替の電子取引基盤に北アイルランドKxの製品を採用

2020年1月30日(木)日川 佳三(IT Leaders編集部)

三井住友銀行は、外国為替の電子取引基盤の構築にあたり、北アイルランドのFirst Derivativesの1部門であるKxが開発した基盤ソフトウェアを採用した。現在、三井住友銀行はシステム運用の第1フェーズに入っており、スプレッドの縮小、流動性の拡大、約定率の向上といったメリットを享受しているという。First Derivatives日本法人のファースト・デリバティブズジャパンが2020年1月30日に発表した。

 三井住友銀行は、外国為替における次世代の電子取引基盤を構築するにあたり、システム構築と運用を担当するベンダーとして、北アイルランドのFirst Derivativesの1部門であるKxを選定した。Kxとは複数年の契約を交わしている。

 Kxを用いた電子取引基盤では、リアルタイムの取引分析機能を背景に、電子取引やアルゴリズム取引、リスク管理などの各種のサービスを提供する。

 三井住友銀行は現在、システム運用の第1フェーズに入っている。すでに、スプレッドの縮小、流動性の拡大、約定率の向上、などの効果が出ているという。

 システムの要素として、Kx製品群のうち、「Kx for Flow」「Algo Risk Management」「FX Analytics」の3つを利用している。

 Kxの製品の中核は、インメモリーで動作する時系列データベースエンジンの「kdb+」である。取引のライフサイクル全体を通して、取引の分析や可視化ができる。

関連キーワード

三井住友銀行 / B2B / 金融 / 北アイルランド / 欧州

関連記事

トピックス

[Sponsored]

三井住友銀行、外国為替の電子取引基盤に北アイルランドKxの製品を採用三井住友銀行は、外国為替の電子取引基盤の構築にあたり、北アイルランドのFirst Derivativesの1部門であるKxが開発した基盤ソフトウェアを採用した。現在、三井住友銀行はシステム運用の第1フェーズに入っており、スプレッドの縮小、流動性の拡大、約定率の向上といったメリットを享受しているという。First Derivatives日本法人のファースト・デリバティブズジャパンが2020年1月30日に発表した。

PAGE TOP