止まらないセールスフォースの勢い──。NECはセールスフォース・ドットコム(SFDC)とVAR(付加価値再販)契約を締結した。今後、コンタクトセンター分野を中心に、自社の関連製品とSFDCのSaaS型CRMサービス「Salesforce」を組み合わせたソリューションを提供する。SFDCによると、単なる販売提携ではなく、VAR契約を結んだのは、国内ではNECが初めてという。
NECが提供を予定しているのは、①CTI(コンピュータと電話の統合)製品である「CSVIEW/CCBASE」とSalesforceを連携させ、着信した電話からSalesforce上の顧客情報を呼び出すCTIソリューション、②FAQ管理システム「CSVIEW/FAQナビ」とSalesforceを連携させ、Salesforceから入力した問い合わせ内容への回答を即座に検索するFAQソリューション、③Webアンケートシステム「CSVIEW/Webアンケート」とSalesforceを連携させ、アンケート結果を一元管理するeマーケティングソリューション、など。①、②は2008年度下期、③は2009年度上期にリリースを予定している。
今回のVAR契約の背景にあるのが、SFDCの顧客ベースの増加だ。9月初めに開催した自社イベントでSFDCは、ホテルニューオータニ、三菱商事石油、イオン銀行が、新たにSalesforce、あるいはSaaS型のアプリ「Force.com」の顧客リストに名を連ねたことを公表した。
日本郵政やみずほグループ、損保ジャパンに言及するまでもなく、顧客獲得の勢いは続いており、自社でSaaS基盤事業の展開を表明しているNECとしても、「SFDCは組まざるを得ない相手」になったわけだ。実際、両社の関係は今回のVAR契約にとどまるわけではなく、両社のSaaS基盤上のアプリケーションを相互連携させる計画も発表している。
Salesforce / NEC / コンタクトセンター / SaaS / CRM
-
-
-
-
Gemini搭載でGoogle CloudのAIプラットフォーム「Vertex AI」が大幅アップデート。企業の生成AI活用に不可欠なデータマネジメントとは
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
大型化、狭額縁化だけじゃないモニターの進化! “機能”と“信頼性”を両輪に差別化を推し進めるレノボの「ThinkVision」
-
WalkMeが2023年のデジタルアダプションアワードを発表。「えきねっと」におけるUX向上事例など、ユーザー間でノウハウを共有するイベントを開催
-
-
Lenovo Tech World Japan 2023 特別対談「レノボ×マイクロソフト」が語る生成AI活用の“現在地”と“近未来”
-
-
-
あらゆるユーザーにAI活用を!「Lenovo Tech World Japan」で提示される企業コンピューティングの近未来像とは?
-
-
-
-
-
-
-