データマネジメント データマネジメント記事一覧へ

[市場動向]

今こそ実践!マスターデータ統合

2008年11月27日(木)IT Leaders編集部

マスター統合によるエンタープライズデータ統合——多くの企業の情報システム部門にとって、これは20年以上前から重要課題とされてきた。誰もが、きちんと整備・統合すべきことは分かっている。しかしデータの統合そのものは新たな収益を生まないし、何よりもシステムが動いているという現状がある。目に見える不都合はないため、常に先送りにされてきたのだ。

マスター統合によるエンタープライズ・データ統合——多くの企業の情報システム部門にとって、これは20年以上前から重要課題とされてきた。誰もが、きちんと整備・統合すべきことは分かっている。しかしデータの統合そのものは新たな収益を生まないし、何よりもシステムが動いているという現状がある。目に見える不都合はないため、常に先送りにされてきたのだ。

しかし、それももはや限界だろう。企業活動のIT依存度の高まりとインターネットによる経済のグローバル化の進展は、データの不整合はもとより、部分最適のデータを許さない。合理的な指標に基づく経営方針の策定や日々の経営実態の把握、顧客サービスの高度化、あるいはSOA(サービス指向アーキテクチャ)やSaaSといったITの活用・・・。様々なシーンでデータ統合が前提になってきた。

そこで本特集は、マスターデータ統合に焦点を当て、アプローチと具体的な方策、そしてマスターデータ管理向けのIT製品の状況を提示する。マスターデータ統合は決して単純でも簡単でもない。しかし企業情報システムの進化、そして経営の高度化に不可避な道である。(本誌)

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
関連キーワード

マスターデータ

関連記事

トピックス

[Sponsored]

今こそ実践!マスターデータ統合マスター統合によるエンタープライズデータ統合——多くの企業の情報システム部門にとって、これは20年以上前から重要課題とされてきた。誰もが、きちんと整備・統合すべきことは分かっている。しかしデータの統合そのものは新たな収益を生まないし、何よりもシステムが動いているという現状がある。目に見える不都合はないため、常に先送りにされてきたのだ。

PAGE TOP