データマネジメント データマネジメント記事一覧へ

[技術解説]

EAに役立つツール一覧―EAに挑む Part 5

2009年12月22日(火)

企業活動の構造をビジュアルに描き出す体系化と標準化を支援 EAに役立つ主要ツール ビジネスとITを構造的にとらえて全体最適を図るEA。すべてを人手に頼って取り組んでいては、継続的な活動として根付かせるのは難しい。作業に応じたツールをうまく活用することで、効率アップを図るのが得策だ。ここでは主要製品をカテゴリ別に紹介する。

EAではシステム間の関係やデータの流れ、業務プロセスと組織の関わりなどを整理して、企業活動の全体像を把握することが欠かせない。一連の作業に役立つ主要なツールを以下にまとめた。

導入の敷居が低く、手軽に使えるのが業務可視化ツールだ。現場の仕事の流れを図式化し、業務プロセスを見える化する。作業時間やコストをプロセスに紐付け、効率化効果を数値で可視化するツールもある。うまく使えばプロセスの体系化に加え、無駄なプロセスを洗い出すのに役立つ。

モデリングツールは名前の通り、業務機能やデータの体系や関係をモデル化するソフトウェアだ。作成したモデルをシステム化することが前提なので、ともすれば膨大な記述量になりがち。しかし作成するモデルの抽象度に留意すれば、そうした問題は生じない。

メタデータ管理ツールは、企業内の複雑なデータの流れを統合管理する。データ構造を可視化すると言うよりも、実運用段階におけるデータ一貫性の維持に向く。ある程度以上の複雑さを持ったシステムには必須だろう。

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
関連記事

トピックス

[Sponsored]

EAに役立つツール一覧―EAに挑む Part 5企業活動の構造をビジュアルに描き出す体系化と標準化を支援 EAに役立つ主要ツール ビジネスとITを構造的にとらえて全体最適を図るEA。すべてを人手に頼って取り組んでいては、継続的な活動として根付かせるのは難しい。作業に応じたツールをうまく活用することで、効率アップを図るのが得策だ。ここでは主要製品をカテゴリ別に紹介する。

PAGE TOP