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[新製品・サービス]

大日本印刷、ブログの「クチコミ」によるプロモーションを支援するサービスを開始

2010年3月24日(水)

大日本印刷(DNP)は、ブログの記事をもとに生活者の購買行動などを分析し、「口コミ」(クチコミ)を活用した企業のプロモーションを支援するサービスを2010年3月23日に開始した。販促施策の提案や販促ツールの制作と組み合わせ、クチコミを活用したトータルなプロモーション支援として提供していく。

同社はこれまで、企業の販促施策の企画提案から、各種販促ツールの企画・制作、キャンペーン事務局の運営、ウェブサイトの構築、アンケート調査や売上分析による効果測定など、企業のプロモーションを多面的に支援するサービスを提供してきた。今回、ニフティが提供する、オンラインブログ分析サービス「BuzzSeeQer(バズシーカー)」およびブログ分析レポート「BuzzInsight(バズインサイト)」を利用し、ブログの記事内容などを分析して販促施策の効果測定を行うとともに、企業ブログの構築など、クチコミを対象とした企業のプロモーション支援を開始する。

具体的には、ニフティの販売代理店として「BuzzSeeQer」および「BuzzInsight」を提供するほか、DNP独自の支援サービスとして、分析結果をもとに“クチコミプロモーション”を実施するための支援サービス「Pro Buzz Target ASP」を提供する。ニフティのクチコミ分析サービスと、DNPがノウハウを持つ店頭販促等の「リアルプロモーション」を連動させ、効果的なプロモーション支援を行っていくとのこと。

各サービスの概要は以下のとおり。

1. 「Pro Buzz Target ASP(プロバズターゲットASP)」:クチコミプロモーション支援サービス
短期間で企業ブログサイトの構築・運用が可能なASPサービス。企業の社員によるブログの記事や、動画などの広告も掲載可能。ブログ分析結果に基づくコンテンツ、販促ツール、販促施策の提案も行う。ASPの利用料は初期費用100万円(税別)、月額利用料10万円(税別)から。コンテンツ等の制作費は個別見積もりとなる。

2. 「BuzzSeeQer」:オンラインブログ分析サービス
国内のブログ記事から企業のブランドや商品に関する記述を抽出し、生活者が抱く感想や反応を購買行動として分析して、結果をグラフなどに表示する。同サービスの導入企業が、分析画面でキーワードを設定することにより、そのキーワードを含むブログ記事の過去26カ月の書き込み数の動向、好意的な評価と否定的な評価の割合、「買う」「愛用している」といった生活者の行動などをリアルタイムに分析することが可能。価格は、月額10万円(税別)。

3. 「BuzzInsight」:ブログ分析レポート
測定結果の概要とともに、定量・定性の両面から詳細な分析結果をレポートとして提供する。たとえば、競合製品と比較して、各製品のブログ記事数の時系列的な変化や好意的な評価の割合、主な意見や書き込みをしている生活者のプロフィールなどを分析。価格は150万円(税別)から。案件ごとに顧客に合わせた分析メニューでの個別見積もりとなる。


大日本印刷
http://www.dnp.co.jp/
 

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