データマネジメント データマネジメント記事一覧へ

[市場動向]

データマネジメント最新事情 (Part01)

2010年11月2日(火)

読者調査で浮かび上がった 企業のデータ品質と管理状況 ヒト・モノ・カネと並ぶ重要な資産だと言われ続けてきたデータ。日々発生してシステムに蓄積されていくデータの価値を、企業は十分に引き出しているだろうか。本誌の独自調査などを通して浮かび上がってきた「データマネジメント」の最新事情を紹介する。データ品質を高めたいという要望と、それを実現しようとする機運がにわかに高まっている。

データ品質への不満が爆発
10%が致命的な事態を経験

ITユーザーの半数以上がデータの品質に不満を持っている─。本誌が2010年9月10日から10月1日にWebで実施した読者調査から、こんな実状が浮かび上がってきた。データマネジメントの現況を象徴する結果を、次ページに一覧する。

ITユーザーが不満を抱く最大の理由は「必要なデータが見つからない」こと。「その他」とした回答者からは、「データが散在している」「データ管理に必要なルールや概念が存在せず共有できない」という声も寄せられた。

ここで注目したいのは、調査結果に示したグラフCである。データ品質に起因して業務に支障が出た経験を聞いたところ、致命的や軽微なトラブルを経験した回答者が34.5%に上ることが分かった。報道で明るみに出ないだけで、企業内ではシステムのデータ品質を原因とするトラブルが多発していたことがうかがえる。

ユーザーからの強い要望も
予算確保やROIの明示が壁に

データマネジメントとは、データの品質を高め、それを維持する一連の取り組みである。具体的には、異なる業務/システムで使うデータの関係性や整合性、業務処理に伴って発生するデータの品質などを管理すること。データモデリングやデータクレンジング、マスターデータ管理、メタデータ管理といったデータの設計からシステムへの実装、運用、保守を包含する。

この記事の続きをお読みいただくには、
会員登録(無料)が必要です
  • 1
  • 2
関連記事

トピックス

[Sponsored]

データマネジメント最新事情 (Part01)読者調査で浮かび上がった 企業のデータ品質と管理状況 ヒト・モノ・カネと並ぶ重要な資産だと言われ続けてきたデータ。日々発生してシステムに蓄積されていくデータの価値を、企業は十分に引き出しているだろうか。本誌の独自調査などを通して浮かび上がってきた「データマネジメント」の最新事情を紹介する。データ品質を高めたいという要望と、それを実現しようとする機運がにわかに高まっている。

PAGE TOP