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セールスフォース、Chatter無料版の「Chatter.com」、ソーシャル環境構築でコラボレーションを促進

2011年3月18日(金)折川 忠弘(IT Leaders編集部)

セールスフォース・ドットコムは2011年2月1日、企業向けマイクロブログサービス「Chatter」の無料版「Chatter.com」の提供を開始した。FacebookやTwitterなどに代表されるソーシャル技術の社内導入を促し、コラボレーション促進による業務効率化を支援する。

Chatter.comは会社用のメールアドレスを登録しさえすれば、企業単位で利用できる。利用者は業務に関わる人やグループ、ドキュメントを“フォロー”すると、その人の発言やドキュメント更新などの情報をタイムライン上で確認できる。組織や部門を意識することなく、技術に精通する専門家や自分が必要とする資料などを探し出すのに役立つ。

有償版である「Chatter Plus」にアップグレードすることも可能。Chatter Plusは、同社の「Salesforce CRM」や「Force.com」上で開発したアプリケーションと連携し、顧客の商談進捗状況や納期スケジュールなどの更新情報をタイムライン上に表示できる。月額料金(税別)は1ユーザーあたり1500円。 (折川)

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