[市場動向]

楽天銀行の口座にログインできない不具合、10連休の影響か

2019年5月7日(火)IT Leaders編集部

楽天銀行は2019年5月7日、同日13時時点で、インターネット経由で同行の口座にログインが行えない不具合が発生していると発表した(追記:同日23時半頃、一部のクラウドサービスを利用したアクセスを除き、不具合を解消したとしている)。

 2019年5月7日午後、楽天銀行Webサイトの「重要なお知らせ」で、PCやスマートフォン、楽天銀行アプリ、携帯電話から同行の口座にログインできない不具合が生じていることを発表した。本記事の掲載時点(同日21時)でも不具合が続いている模様。なお、ATMとデビットカードは利用可能であるという(追記:同日23時半頃、一部のクラウドサービスを利用したアクセスを除き、不具合を解消したとしている)。

 SNSなどで、2019年5月1日の「令和」への改元および新天皇即位に伴う、4月27日から5月6日までの10連休の影響が指摘されている。「楽天カード」の同年4月分利用代金の引き落とし日が5月7日となっており、同日、楽天銀行のシステムに大量のトランザクションが発生し、正常稼働できなくなった可能性がある。

関連キーワード

楽天銀行 / システム障害 / 金融 / 銀行

関連記事

Special

-PR-

楽天銀行の口座にログインできない不具合、10連休の影響か楽天銀行は2019年5月7日、同日13時時点で、インターネット経由で同行の口座にログインが行えない不具合が発生していると発表した(追記:同日23時半頃、一部のクラウドサービスを利用したアクセスを除き、不具合を解消したとしている)。

PAGE TOP