[ザ・プロジェクト]

世界のトップクラスの海運業を支えるIoT+ビッグデータ

「攻めのIT経営銘柄 2016」選定企業のIT戦略―日本郵船

2016年11月15日(火)佃 均(IT産業アナリスト)

 日本郵船の保有船舶782隻、総積載トン数6,265万tは世界の海運業のトップクラス。広く知られるのは豪華客船「飛鳥II」だが、一方でわが国の資源エネルギー輸入や自動車輸出を担っている。782隻をいかに効率よく運航し、燃費効率を高めるかは国際競争力の根源だ。そのためにITをどう使うか、情報企画グループ長の班目哲司氏に聞いた。

取材は経歴紹介から始まった

 日本郵船の「攻めのIT経営銘柄2016」選定事由は、(1)IoTを活用した最適経済運航プロジェクト「IBIS(Innovative Bunker & Idle-time Saving)」、(2)OR(オペレーションズ・リサーチ)手法を応用した空コンテナ回収の取り組み、の2点。

「ユーザーの立場で情報システム部門がどうあればいいかを考えることができました」と班目哲司氏

 我々が入手できる経済産業省・東京証券取引所の資料には、これしか説明されていない。そこで「改めて詳細な話を」とお願いしたのだが、挨拶も早々、班目氏は自身の経歴から切り出した。

 「入社して最初に情報システム部門に配属されました。そのあと物流部門、ネット部門に足掛け7年、1年間は組合専従を務めまして…」。

 米国現地法人、コンテナ事業部門、グループ企業の再編やソマリアの海賊対策に奔走するなどして、情報企画グループ長に就いたのは2013年だった。現在はさらに100%出資のIT子会社NYK Business Systems(NBS)社長、富士通との共同出資会社「YJK Solutions」の取締役も兼ねている。

 「30年ぶりのIT部門は様変わりでした。当時のわたしはCOBOLのエンジニア、入社時の情報システム室長は鈴木秀郎さんでしたから」。

 懐かしい名前が飛び出した。鈴木氏といえばテレコムサービス協会の母体の一つ、一般第二種電気通信事業者協会の立役者で、物流の課題をVAN(Value Added Network)で解決しようと制度改革に挑戦した。鈴木氏の名前を出すことで、間接的に心意気を示したのかもしれない。

 「ユーザーの立場で考えた情報システム部門の姿とは、現場のニーズを的確・迅速にITで解決すること。私が取り組んだ最初の仕事は、その体制を作って実行することでした」。

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