特集一覧

耳目を集めているITトレンドは、ビジネス活動にどんな価値をもたらすのか。先駆的ユーザーはどのような取り組みを始めているのか。具体的アクションを起こす上でのポイントは何か─。「特集」は、1つのテーマを多面的に掘り下げ、それぞれを“ユーザー企業の視点”で分かりやすく解説する。

デジタル戦略を究める

デジタルテクノロジーの進化が市場競争の構図を大きく変えようとしている。企業は今、既存業務のプロセスやスタイルを洗練させたり高度化させたりするレベルにとどまらず、デジタルを前提にビジネスを再設計することが求められている。正解が分からない世界で進路を定め、前進していくことは並大抵のことではない。デジタル戦略の“傾向と対策”に迫る。

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デジタルイノベーションのテコになるOSS

OSS(Open Source Software)の存在感が高まっている。OSSの活用だけでなく、多数のプロジェクトが走るOSSコミュニティの発言力も高まっている。これからのデジタルイノベーションを視野に入れれば、OSS/OSSコミュニティの存在は無視できない。OSS/OSSコミュニティの最新動向の一端をお伝えする。

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データドリブン経営への現実的ステップ

社内外から入手し得るデータを基に的確な一手を導き出し、素早くアクションを起こす─。熾烈な競争で優位に立つには「データドリブン経営」を強く意識しなければならない。理想に向かって着実に歩を進める上で、念頭に置いておくべきことは何か。データ活用高度化のヒントとなる記事を特集としてまとめる。

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デジタル潮流の波頭に立つ ─2016年のIT戦略─

テクノロジの劇的な進化と普及によって、既存の勢力地図が大きく変わろうとしている。企業はデジタル化の波を捉えて、事業の再創造にアクセルを踏まなければならない。今、ITリーダーが念頭に置くべきことは何か─。最新動向に迫る記事を、特集としてまとめた。

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デジタルビジネスをリードせよ

クラウド、IoT(モノのインターネット)、クラウド…。さまざまなテクノロジーが同時並行的に進化し、密接に絡み合う中で、世の中は大きく変わろうとしている。モノのみならず、人やプロセスの動きなども含めてビジネスに関わること、さらには社会全般をも対象に、世の中の“総デジタル化”が加速。そうした変化に対応し、事業モデルや経営そのものを革新することが日本企業の課題として浮上している。新たな時代をリードするためには、どんなことを念頭に置いておけばよいのか。最新の市場の動きや、先駆的なユーザーの取り組みを紹介する。

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クラウド大競争時代・日本のデータセンターの生きる道

クラウドやビッグデータ/IoTの時代、企業のビジネスひいては産業全体を支えるITインフラとして、今日のデータセンターが担う役割はきわめて重要だ。また、“ICTの活用でできること”が格段に増え、ユーザーの要求レベルも数年前とは比較にならないほど高まっている。一方で“世界のITインフラ”に目を向ければ、アマゾンやグーグル、IBM、マイクロソフトといった巨大データセンターを擁する米国勢の躍進ぶりが目立つ。最新のIaaS/PaaSを軸にグローバル規模でスケール戦略を展開するこれらの大手プレーヤーは、スケールで劣るローカルの事業者にとって大きな脅威となっている。今や、データセンターやクラウドサービスの選択を行うユーザーの目に“地の利”の意味はすでに薄れているのだ。この先、日本の事業者はいかにして強みを発揮し、ユーザーに高い価値をもたらすデータセンター/クラウドサービスを提供していけばよいのか。2015年を迎えた今、日本のデータセンターの生きる道について、あらためて考えてみたい。

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イノベーションの基盤になるPaaS

これまでにない事業やサービス、製品を生み出す−−。そんなイノベーションを求める声が強まる中、期待が高まるのが、クラウド上のアプリケーション開発・実行環境PaaS(Platform as a Service)。PaaSを活用できるかどうかが企業の活力を大きく左右しそうだ。

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データビジネス創造のススメ

ビジネスの推進/拡大にデータを活用したいとの期待が高まっている。一方で「ビッグデータ」などのキーワードに振り回されているだけとの苦言もある。データ分析に基づく意思決定への取り組みを一過性に終わられては、グローバルな競争力は手に入らない。そんな危機感から、「データビジネス創造フォーラム」実行委員会が立ち上がった。実行委員は、データ駆動型ビジネスについてどんな想いをもって活動しているのか。テーマごとの座談会で本音を語り合った。

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