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富士通、IoTを視野にAI技術「Zinrai」のAPIを2017年春から提供

2016年11月29日(火)志度 昌宏(IT Leaders編集部)

富士通は2016年11月29日、同社のAI(人工知能)技術「「Human Centric AI Zinrai(ジンライ)」を利用するためのプラットフォームサービスを2017年4月に開始すると発表した。それに先行し、Zinraiを導入するためのコンサルティングサービスも開始する。IoTへの適用を視野にデバイスとクラウド間で学習モデルを流通させ、精度を高める仕組みも用意する。

 富士通が2017年4月に開始するのは、AIの機能を利用するための「FUJITSU AI Solution Zinraiプラットフォームサービス」と、ディープラーニングの機能を提供する「FUJITSU AI Solution Zinraiディープラーニング」の2つ。「AIサービスの投入では外資系ベンダーなどの後塵を拝していたが、ディープラーニング機能では先行しており、グローバル市場を対象に巻き返しを図りたい」(グローバルマーケティング部門長の阪井 洋之 執行役員常務)考えだ。

 いずれのサービスも、同社のクラウドサービス「FUJITSU Digital Business Platform MetaArc(メタアーク)」の1サービスに位置付ける。データ管理などの観点からオンプレミスでの処理を望む企業に対しては、ハードウェアと関連スタック、サービスを事前検証して組み合わせた商品も投入する計画である。

 Zinraiプラットフォームサービスは、各種機能を利用するためのAPI(Application Programming Interface)の形で提供する。「基本API」に加え、業種・業務別の要件に対応した「目的別API」を用意する(図1)。これにより「企業におけるAI活用を容易にすると同時に、開発コストの低減を図る」(阪井執行役員常務)。

図1:Zinraiプラットフォームサービスが用意するAPIの例(出所:富士通)図1:Zinraiプラットフォームサービスが用意するAPIの例(出所:富士通)
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 目的別APIは、2015年11月にAI技術Zinraiを発表して以来、自社内での利用や顧客企業との300件以上のPoC(実証実験)などを元に「基本APIを組み合わせたりカスタマイズしたりして作成したもの」(デジタルサービス部門AIサービス事業部担当の菊田志向執行役員)。今後は、富士通グループやパートナー企業に対し基本APIを使った新たな目的別APIの開発もうながしていく。基本APIの数は21種類、目的別APIは2017年度(3月期)中に9種を用意する計画だ。

 Zinraiプラットフォームサービスの活用シーンには、社会インフラやモビリティ、ものづくり、農業、ヘルスケアなどを挙げる。IoTと総称される、これら用途に向けて、デバイス側で学習機能を高める仕組みも用意する(図2)。同社が「エッジAI」と呼ぶもので、クラウド側で学習したモデルをデバイス側に配信。デバイス側で期待に合わない結果が出た場合などに「そのことを報告してもらうことで学習モデルのさらなる最適化を図る」(サービスプラットフォーム部門アドバンストシステム開発本部長の野田 敬人 執行役員)。対象デバイスとしては、まずはiOSかAndroidを搭載したスマートフォンとし、「この仕組みを使ったアプリケーションを開発するためのSDKなども用意する」(同)。

図2:IoTを視野に入れ、デバイスと連携しながら学習精度を高める仕組みを用意する(出所:富士通)図2:IoTを視野に入れ、デバイスと連携しながら学習精度を高める仕組みを用意する(出所:富士通)
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 一方のZinraiディープラーニングは、Zinraiプラットフォームサービスにディープラーニング機能を付加するもの。米NVIDIA製GPU「Tesla P100」と、富士通研究所が開発した並列処理技術と高速処理用ソフトウェアを組み合わせることで、学習処理能力の高速化を図っている。今後は、スーパーコンピュータ「京」で使っているプロセサ開発技術やCMOS技術を使いディープラーニング専用の独自プロセサ「DLU」を開発し、2018年度からの出荷を目指す。

 2017年4月のZinraiプラットフォームサービスとZinraiディープラーニングの開始に先立ち、2016年12月からはZinraiプラットフォームサービスの「活用コンサルティングサービス」を、2017年2月からは「導入サービス」を開始する。2017年4月からは「運用サービス」も用意する。サービスの利用料は、いずれも個別見積もり。富士通はAI関連ビジネスで2020年度末までに累計で3200億円の売り上げを目指す。

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富士通、IoTを視野にAI技術「Zinrai」のAPIを2017年春から提供富士通は2016年11月29日、同社のAI(人工知能)技術「「Human Centric AI Zinrai(ジンライ)」を利用するためのプラットフォームサービスを2017年4月に開始すると発表した。それに先行し、Zinraiを導入するためのコンサルティングサービスも開始する。IoTへの適用を視野にデバイスとクラウド間で学習モデルを流通させ、精度を高める仕組みも用意する。

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