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[事例ニュース]

KINCHO、ローコード開発基盤「intra-mart」で社内システムの内製化効率を向上、構築期間を短縮

1年5カ月で計230本のシステムを構築

2023年4月14日(金)IT Leaders編集部

大日本除虫菊(KINCHO、本社:大阪市西区)は、社内システム内製化の効率を上げることを目的に、NTTデータ イントラマートのローコード開発基盤「intra-mart」を導入した。1年5カ月で計230本のシステムを構築した。メインフレームのシステム構築と比べ、構築期間が短くなった。NTTデータ イントラマートが2023年4月13日に発表した。

 金鳥/KINCHOブランドの殺虫剤や衛生薬品などで知られる大日本除虫菊は、約30年前に導入したメインフレームを中心に、社内システムを内製で開発している。しかし、外部システム連携の難しさや、1画面に表示できる文字数制限といった課題があり、開発工数がかかって、システムに求められる機能を高度化することが困難な状況だった。

図1:intra-martを社内システム連携の中心に据えている(出典:NTTデータ イントラマート)
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 また、コロナ禍をきっかけに、紙ベースのワークフローをシステム化する必要性に迫られ、開発工数を抑えつつシステム化の要件に応えられるローコード開発の基盤の導入を検討した。こうして、intra-martを導入した(図1)。導入と開発はSIベンダーのNECネクサソリューションズが支援した。

 intra-martの導入によって得られた主な効果は、以下の通り。

  • メインフレームのシステム構築と比べ、構築期間が短くなった
  • 1年5カ月で計230本のシステムを構築した
  • 生産管理システムや販売管理システムなど、各システム同士をシームレスに連携させられた
  • 書類のペーパーレス化でリモートワーク時の業務効率が上がった

 KINCHOは今後、ローコード開発ツールで構築したシステムを使って社内業務を標準化する。このうえで、業務のデータを活用してデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進していく。

 なお、intra-martの採用理由としては、(1)スモールスタートでシステム開発ができること、(2)開発環境がクラウド型だけでなくオンプレミス型を選べること、(3)サーバーごとのライセンス体系により、ユーザー数課金と比べて費用が安価であること、(4)外部システムとの連携が容易であること、の4つを特に評価した。

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