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[新製品・サービス]

IIJグローバル、多店舗経営の支援サービスを開始、人材確保と店舗運営を支援

2018年5月30日(水)日川 佳三(IT Leaders編集部)

IIJグローバルソリューションズは2018年5月29日、多店舗経営を行なう企業に向けて、人材の確保や店舗運営の効率化を支援するサービスを提供すると発表した。2018年6月1日から提供する。IIJグループが提供するITインフラサービスとあわせてワンストップで導入する。

図1●多店舗向けサービス群の概要(出所:IIJグローバルソリューションズ)図1●多店舗向けサービス群の概要(出所:IIJグローバルソリューションズ)
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 多くの店舗を抱える企業に向けて、人材確保のためのサービス群と、店舗運営を効率化するためのサービス群を提供する。

 人材確保では、求人広告媒体の選定などによって採用を効率化するサービス、上司と部下のコミュニケーションなどによって社員の定着を促進するサービス、採用担当者の負荷を軽減する採用管理システム、などを提供する。

 店舗運営の効率化では、本部と店舗間のコミュニケーションによって分かりやすい指示・報告と情報共有を実現する。

 背景には、小売や流通、飲食業界など多店舗で事業を展開する企業にとって、店舗の人材確保は経営上の課題の1つであり、安定した人材の採用、適切な育成および離職防止への取り組みが重要となっている、という状況がある。

人材の確保や店舗運営の効率化を支援するサービスの概要
人材確保 採用の効率化とメディア選択の最適化 求人要件に応じ、過去の応募データ解析に基づいた求人広告媒体の選定などのコンサルティング、採用の業務代行、採用活動の最適化などのライフサイクルサービスを、ツナグ・ソリューションズとの連携により提供する
定着促進、離職抑制、研修 人材の定着にフォーカスしたスタッフ・上長間の双方向コミュニケーションアプリ「テガラみる」と、そのコミュニケーションにおける蓄積データを基にした上長への研修やコンサルティングを、テガラミルとの連携により提供する
採用管理 自社採用ホームページと多様な求人媒体から寄せられた応募データを一元管理することで、採用担当者の負荷を軽減する採用管理システム「bizpla」と、本システムによる採用効果の可視化機能を、フューチャートとの連携により提供する
店舗運営の効率化 本部・店舗間連携 確実で分かりやすい指示・報告と情報共有により、本部・現場担当者の負荷軽減と多店舗運営の効率化を実現する本部・店舗間コミュニケーションツール「Shopらん」を、ドリーム・アーツとの連携により提供する
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