[事例ニュース]

百十四銀行、顧客との面談記録を音声登録するシステム/アプリを全店に導入

2023年4月19日(水)IT Leaders編集部

百十四銀行(本店:香川県高松市)は、顧客との面談記録を音声認識で登録可能なスマートフォン用アプリケーションを導入し、2023年3月から全店で利用を開始した。導入を支援したインテックが2023年4月18日に発表した。

 百十四銀行は、コンサルティング営業の強化に向けて、顧客とのコミュニケーション量の増加と質の向上が課題だった。限られた時間で顧客との対話を創出するため、渉外業務の効率化が必要と考え、利用中のCRMサービスと連携するシステムとして、スマートフォンの音声認識アプリケーションを導入した(図1)。

図1:「音声認識スマホアプリ」の活用イメージ(出典:インテック)
拡大画像表示

 営業担当者が次の訪問先へ向かうまでの時間を活用し、顧客と面談した内容を音声で記録する。重要な営業ネタや顧客の声を、鮮度の高いうちに残す。これにより、次の営業アクションへの活用や、帰店後の報告事務の簡素化につながる。

 導入によって、営業活動の生産性を高める。これまでは帰店後にPCで顧客との面談記録を入力することが通例だった。これを外出先でのスマホ入力に切り替えることで、簡単に面談記録を作成できるようになる。

 また、帰店後の報告事務を簡素化することにより、時間外労働が減る。銀行全体で登録する1日あたりの面談記録データは千件から数千件にのぼる。これらの作業が減ることで、業務の効率化につながる。

 情報の正確性とセキュリティを確保にもつながる。顧客面談後、音声で速やかに記録を残すことで、情報の正確性を高められる。また、入力した音声情報はクラウド環境上には保存せず、インテックの閉域ネットワークを経由して銀行のサーバーに保存する。

 アプリが利用する、アドバンスト・メディアの音声認識エンジン「AmiVoice SDK」は、金融に特化しており、専門用語などを高精度に認識する。金融機関や企業特有の言い回しなどを個別にカスタマイズすることも可能である。

 インテックは今後、アドバンスト・メディアと連携し、音声入力での面談記録の登録だけでなく、会話の自動テキスト化(顧客合意のもと実施)や、蓄積したデータを解析することによるコンプライアンスの強化や新たな営業提案など、活用場面を広げていく。

関連キーワード

百十四銀行 / 音声認識 / スマートフォン / アドバンスト・メディア / AmiVoice / インテック / 銀行 / 地方銀行 / 香川県 / 高松市 / 金融

関連記事

トピックス

[Sponsored]

百十四銀行、顧客との面談記録を音声登録するシステム/アプリを全店に導入百十四銀行(本店:香川県高松市)は、顧客との面談記録を音声認識で登録可能なスマートフォン用アプリケーションを導入し、2023年3月から全店で利用を開始した。導入を支援したインテックが2023年4月18日に発表した。

PAGE TOP