開発ツール/プラットフォーム 開発ツール/プラットフォーム記事一覧へ

[事例ニュース]

NRI、金融機関の基幹システムをローコードツール「Oracle APEX」で開発、開発/テスト期間を3割削減

2023年7月4日(火)日川 佳三(IT Leaders編集部)

野村総合研究所(NRI)は2023年7月4日、金融機関の基幹システムをローコードで開発したと発表した。同システムは、2023年2月に稼働している。ローコード開発の効果として、開発/テスト工程の期間を3割短縮した。ローコード開発ツールには「Oracle APEX」(Oracle Application Express)を利用した。

 野村総合研究所(NRI)は、金融機関の基幹システムをローコードで開発した。2023年2月より稼働開始している。ローコード開発の効果として、開発/テスト工程の期間を3割短縮した。

 ローコード開発ツールには、日本オラクルの「Oracle APEX」(Oracle Application Express)を利用した。「市場にローコード開発ツールは多いが、ツールによっては拡張性が低く、小規模でシンプルなアプリケーションの開発に利用が限定されてしまう」(NRI)として約20種類のツールを調査したという。

 ローコード開発の開発者数は従来のプログラミング方式と同等だが、システム開発工程とテスト工程の期間を約3割短縮できた。この理由として同社は、Oracle APEXが提供する複数のUIパーツを組み合わせることで、必要最小限のプログラミングで開発できたことなどを挙げる。

 NRIはSIベンダーとして、今後3年で300人以上のOracle APEX開発者を育成し、引き続きOracle APEXを活用したローコード開発を進めていく。コンサルティングから、実際のローコード開発によるシステム設計・構築・運用に至るまでの工程を一括で提供する。

 同社によると、ローコード開発の採用にあたっては、手法が適切かの判断に始まり、全体アーキテクチャの設計、運用監視、長期的な維持保守を効率化するためのCI/CD(継続的インテグレーション/継続的デリバリ)の実現方法に至るまで、総合的な検討が求められる。

関連キーワード

野村総合研究所 / ローコード / Oracle / 金融

関連記事

トピックス

[Sponsored]

NRI、金融機関の基幹システムをローコードツール「Oracle APEX」で開発、開発/テスト期間を3割削減野村総合研究所(NRI)は2023年7月4日、金融機関の基幹システムをローコードで開発したと発表した。同システムは、2023年2月に稼働している。ローコード開発の効果として、開発/テスト工程の期間を3割短縮した。ローコード開発ツールには「Oracle APEX」(Oracle Application Express)を利用した。

PAGE TOP