[事例ニュース]

タオルメーカーの丸眞、タスクマイニングを導入して業務を可視化、Excel使用時間が18%減少

2023年8月17日(木)日川 佳三(IT Leaders編集部)

タオル・寝装品メーカーの丸眞(本社:愛知県名古屋市)は、ハートコアのタスクマイニングツール「CONTROLIO」を導入し、業務内容を可視化した。従来は、担当者への聞き取りをベースに業務を改善していたが、タスクマイニングの出力データを基に、根拠のある業務改善に取り組めるようになった。導入から半年間でExcelの使用時間が18%減少した。ハートコアが2023年8月17日に発表した。

 タオル・寝装品メーカーの丸眞(まるしん)は、ハートコアのタスクマイニングツール「CONTROLIO」を導入し、業務内容を可視化した。タスクマイニングは、ユーザーがPC上で行うすべての業務内容を、個々の操作単位で捕捉・記録する技術で、業務内容を詳細に可視化する。

 丸眞は従来、業務担当者への聞き取りをベースに、業務を改善していた。CONTROLIOの導入後は、タスクマイニングの出力データを基に、根拠のある業務改善に取り組めるようになったという。「担当者の感情や性格に左右されることなく、フラットな目線で問題部分を可視化できるようになった。個々の従業員の生産性を数値化することによって、従業員の業務レベルを把握した適切な評価も実現した」(同社)。

 導入から半年間でExcelの使用時間が18%減少した。今後は社内で導入している業務アプリケーションの利用率を分析し、会社全体でデジタル技術の活用を推進していくという。また、CONTROLIOのMac版の導入も予定し、デザイナー部門の業務にも適用する。

 CONTROLIOでは、サーバー機能はWeb型で動作し、オンプレミス版のほかSaaS版がある。PCにインストールするソフトウェアをバックエンド動作に設定することで、PC上のすべてのデータを確実に取得できるようになる。主な機能は以下のとおり。

  • 生産性・ボトルネックの可視化
    各従業員の生産性を組織・個人ごとに数値化して表示する。組織のボトルネックを可視化し、個人のスキルの問題点を明確にする。
  • リアルタイムモニタリング
    各従業員のPC操作をリアルタイムで表示する。何が発生しているのか、どのアプリを利用し、どのWebサイトを閲覧しているのかが分かる。
  • 画面の録画機能
    各従業員のPC画面をそのまま録画する。セキュリティ上の脅威や問題が発生した際は、プレイバックして確認できる。
  • Webフィルタリング
    コンテントを基本としたWebに対するアラート/フィルタ機能を備える。URLそのものを見られないように制御したり、時間を決めて時間内に限って閲覧を許可したりできる。
  • キータイプ記録機能
    すべてのキー入力を記録する。画面録画やアプリケーションやWebの利用と同期している。アプリケーションで何を入力したのか、どこにコピー&ペーストしたかなどが分かる。繰り返して実施する作業をRPAに置き換えるかどうかの指標を出せる。
  • Webやアプリケーションの利用率を把握する機能
    どのアプリケーションやWebサイトを、どれくらいの時間利用したかを確認できる。また、アプリケーションやWebサイトを分類し、業務ごとにどの分類の作業が多いかを分析可能である。
関連キーワード

製造 / タスクマイニング / ハートコア / CONTROLIO / 愛知県 / 名古屋市

関連記事

トピックス

[Sponsored]

タオルメーカーの丸眞、タスクマイニングを導入して業務を可視化、Excel使用時間が18%減少タオル・寝装品メーカーの丸眞(本社:愛知県名古屋市)は、ハートコアのタスクマイニングツール「CONTROLIO」を導入し、業務内容を可視化した。従来は、担当者への聞き取りをベースに業務を改善していたが、タスクマイニングの出力データを基に、根拠のある業務改善に取り組めるようになった。導入から半年間でExcelの使用時間が18%減少した。ハートコアが2023年8月17日に発表した。

PAGE TOP