[新製品・サービス]

法人向けChatGPT利用システム「ChatPro」にプロンプト例を社内で共有する掲示板機能

2023年8月18日(金)IT Leaders編集部

ナレッジセンスは2023年8月17日、法人向けChatGPT利用システム「ChatPro」に新機能「プロンプト掲示板」を追加したと発表した。ChatGPTのプロンプトの例を社内で共有する機能で、AIのよりよい活用方法を社員に浸透させやすくなった。無料プラン「スタータープラン」を含む全プランで利用可能である。

 ナレッジセンスの「ChatPro」は、法人向けのChatGPT利用システムである。会話内容がAIの学習データになるのを回避する仕組みや、社員のアカウントを一元管理する機能、社員による利用状況を可視化する機能など、法人利用のための機能を備えている

 今回、ChatGPTのプロンプトの利用例を社内で共有する「プロンプト掲示板」を追加した。無料プラン「スタータープラン」を含む全プランで利用可能である(画面1)。

画面1:法人向けChatGPT利用システム「ChatPro」に追加した「プロンプト掲示板」の画面(出典:ナレッジセンス)
拡大画像表示

 従来は、ChatProを使ったAIとの会話は自分だけが閲覧可能で、他人の会話内容を見ることはできなかった。新機能により、自分が選択した会話内容を社内に公開できるようになった。

 「プロンプトを介したAIへの命令や質問は、生成AIを初めて利用する人にとって難しく、適切な出力を生成するには知見が必要である。他社のプロンプトの例を見ても、業界や業務が異なると参考にならない場合がある」(同社)

 合わせて、投稿された内容に「いいね」を付ける機能を追加した。多くの活用事例が投稿された場合であっても、人気の投稿やよい活用例をすぐに見つけられるようになっている。また、個々の投稿には「この会話を続ける」ボタンがついていて、よい活用例をそのまま自分のアカウントで利用可能である。

関連キーワード

ChatGPT / 情報共有

関連記事

トピックス

[Sponsored]

法人向けChatGPT利用システム「ChatPro」にプロンプト例を社内で共有する掲示板機能ナレッジセンスは2023年8月17日、法人向けChatGPT利用システム「ChatPro」に新機能「プロンプト掲示板」を追加したと発表した。ChatGPTのプロンプトの例を社内で共有する機能で、AIのよりよい活用方法を社員に浸透させやすくなった。無料プラン「スタータープラン」を含む全プランで利用可能である。

PAGE TOP